受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【コラム記事】累計15万PV達成を振り返ろう

 

 どうも。

 累計15万PV感謝。

★本日のおしながき

はじめに

 先日1/26に弊ブログの累計PV数が150,000を超えました。

 剣盾の鎧環境くらいからブログを開設して、ここまでPV数を伸ばせるとは思っていませんでした。

 月並みな言葉ですが、ひとえに記事を読んでくださる方々のお陰です。特に継続して読んでくださっている方々の存在は続ける上で欠かせない要素です。

 リアクションをくれたり拡散をしてくれたりといったことに勇気づけられ、少しずつ数字を重ねてこられたのだと思っています。

 SV発売後のPV数急増もあって、累計10万から15万まではあっという間でしたが、その間の出来事や記憶に残っている記事などについて軽く触れていきます。

 

累計10PV~SV発売まで

 なんといっても禁伝無制限+幻解禁という前代未聞のルールがランクバトルにおいて解禁されたのは衝撃的だった。

 ルールが変わっても見かける面子、ザシアン黒馬バドレックスイベルタルあたりはずっと変わらないので辛かった。カジュアルバトルで対戦しても楽しくないので、対戦したい欲を消化できる場所がなかった時期だと記憶している。

 そういったことも背景にあって、これまで以上に思い切ったことに挑戦できた期間だと思うので、ある意味自分自身の成長につながった時期でもあった。

<代表的な記事>

【ポケモン剣盾シングル】選出画面における印象操作 ~初手グラードンはアカンすよ~ - 受けルガチアンチ

【ポケモン剣盾シングル】自演弱保ミミッキュ+クレッフィ - 受けルガチアンチ

【ポケモン剣盾シングル】怨念兄弟ゴチルロック - 受けルガチアンチ

 

SV発売~S1終了

 SVの広大な世界をのんびり旅していたこともあってスタートダッシュに失敗する。

 勢いのあるうちに高頻度で投稿してある程度広告収入を得たら行方不明になる投稿者も大小問わずいそうだし、時代はブログ<動画ということもあるので意識しても仕方がないだろう。

 マーク屋なので初動のメタ対象やその傾向が固まるまでの間はかなり迷走していたと思う。記念すべきSV最初の記事がヤドランTODのリメイクというのも弊ブログらしい。

<代表的な記事>

【ポケモンSVシングル】テラ草ヤドランロック ~初手ガッサはアカンすよ~ - 受けルガチアンチ

【ポケモンSVシングル】スカーフビルドアップ・コノヨザル - 受けルガチアンチ

【ポケモンSVシングル】時限式ふうせんサーフゴー - 受けルガチアンチ

 

S2~累計15万PV

 カイリューが環境を支配するという、BWの亡霊も驚くような環境がこの令和の時代に爆誕した。上を目指さなければ今の環境は何でもできると思うので、遊びやすい環境ではある。

 累計10万PVが22年の9月だったので、半年かからずに15万まで伸びたのは間違いなくSV発売のおかげ。この間も書いた通り、最近は徐々にPV数が減っているのでここから固定の読者を作るために一層努力しなければいけない。

<代表的な記事>

【ポケモンSVシングル】コイルハカドッグ - 受けルガチアンチ

【ポケモンSVシングル】連射可能デカハンマー - 受けルガチアンチ

 

受けルガチアンチ検定

 よければやってみてください。

<Q1>

 弊ブログ最古の記事といえば2020年8月13日に投稿されたものだが、現在ではサイトマップに書き換えられている。書き換える前の内容は?

 (1)イオルブ+アップリューの重力構築

 (2)ポリゴン2のスピードスワップ

 (3)ヌケニン+セキタンザン

 (4)バンギラスローブシン

 

<Q2>

 弊ブログでは公式大会にフォーカスを当てた記事も多数投稿している。初めて扱った公式大会の名前は?

 (1)ガラルビギニング

 (2)カンムリビギニング

 (3)スパイクチャレンジ

 (4)セイムビート

 

<Q3>

 2021年2月にランクマで禁伝が解禁されたが、弊ブログで最初に取り扱った禁伝ポケモンと戦術の正しい組み合わせは?

 (1)毒菱+ルナアーラ

 (2)拘りトリック+いちゃもんルナアーラ

 (3)雨+パルキア

 (4)確定急所+パルキア

 

<Q4>

 2021年9月に投稿したジャイロボール3部作。日食ネクロズマで最大火力のジャイロボールを使用するために用いた要素の正しい組み合わせは?

 (1)マジックミラー+スキルスワップ

 (2)トリルメレシー+くっつきバリ

 (3)ねばねばネット+コートチェンジ

 (4)のろい+バトンタッチ

 

<Q5>

 2021年11月に投稿したデコレーション+パワースワップ戦術の記事で、マホイップのことを○○おばさんと称したが正しいものはどれ?

 (1)近所のお節介おばさん

 (2)狂気のデコレーションおばさん

 (3)危険なお菓子作りおばさん

 (4)敵に塩を送るおばさん

 

<Q6>

 2022年2月に初めてマジックルームを用いた戦術記事を投稿した。その内容として正しい組み合わせはどれか。

 (1)鉢巻+竜舞ブラックキュレム

 (2)鉢巻+竜舞ボーマンダ

 (3)風船+ゼクロム

 (4)風船+レシラム

 

<Q7>

 2022年3月の振り返り記事で初めて他者の動画を掲載した。それから度々弊ブログに登場する動画投稿者の名前として正しいものはどれか(以下、敬称略)。

 (1)ひとりまつり

 (2)ふたりまつり

 (3)もこう

 (4)マツリダゴッホ

 

<Q8>

 2022年11月、剣盾のランクマを振り返る記事を投稿した。その際にプロ野球選手のWikipedia風に編集したが、獲得したタイトルとして正しいものはどれか。

 (1)全シーズン皆勤賞

 (2)仲間大会最終1位

 (3)公式大会最下位

 (4)マスボ級最下位

 

<Q9>

 同じく2022年11月、剣盾のランクマが2100年まで続くことを受けて「2082年くらいに流行っていそうな構築」を想像して作ったが、この構築でエースアタッカーになっていたポケモンはどれか。

 (1)ソーナンス

 (2)ヌケニン

 (3)コスモウム

 (4)コイキング

 

<Q10>

 2022年12月の記事で「弊ブログの三種の神器とは何か」と問いかけたが、弊ブログにおける三種の神器は「メロメロ」「どくびし」と何?

 (1)化身ボルトロス

 (2)ポリゴン2

 (3)キョダイテンドウ

 (4)キョダイヒャッカ

 

【答え】

 Q1:(3) Q2:(2) Q3:(4) Q4:(3)

 Q5:(2) Q6:(3) Q7:(1) Q8:(4)

 Q9:(1) Q10:(4)

 

おわりに

 昔のことですがパヴェル ネドヴェドというサッカー選手がバロンドールを受賞した際に「私はスーパースターじゃないから、明日からもいつも通り練習をするよ」といったコメントを残したそう。当時筆者は子どもだったのでこのコメントについては、後に知って感銘を受けました。

 自分はプレイヤーとしてもブロガーとしても無名なので、累計15万だからどうこうというのではなく次は20万、その次は25万に向けて淡々と努力をするだけです。ネドヴェドは非常に総合力の高いプレイヤーでしたが、あくまでも努力の人として語られることが多く、自分もそういう人間になりたいので明日からまた努力します。

 最近またユヴェントスがやらかしてネドヴェド氏も関連しているというのは残念でならないです。彼自身過去のスキャンダルで2部降格を経験しているので。

 

 それでは今回はこのへんで。

 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。