受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【ポケモンSV 番外編】もめんレギュF練習会 参加してみた ~ムラっけポリ2、ラティハッサムは添えるだけ~

 

 どうも。

 一般ポケモンオタク、SV仲間大会に参加してみたシリーズ第五弾です。楽しく遊べたのでいつも通り簡潔に振り返ります。

★本日のおしながき

大会概要

主催:もめん

開催日時:12/29(金) 21:00~23:59

ルール:シングルバトル オフィシャルルール1

使用可能ポケモンレギュF準拠

その他:対戦回数99回

    持ち時間7分

    総合時間20分

    敗者は30秒待機

参加者:299名(順位がついたのは297名)

 

デッキレシピ

 DLC後半が解禁されてからランクバトルを遊んでいなくて、徐々にレギュFが近づいてきているので予習をしておこうというので参加させていただきました。

 もめん氏主催の大会でいうと今月は#最強鬼嫁決定戦(オーガポン1on1) というのもありました。こちらは少し頑張れたので、今回は年の瀬ということもあり、大会を盛り上げるガヤ気分で楽しく遊ばせていただくため、以下のデッキを組みました。

ポリゴン2:HB特化端数D

ラティオス:最速CS端数B

ハッサム:HB特化端数A、最遅

ブリムオン:HB特化端数D、最遅

ジャローダ:HD特化端数B

ドーブル:S振りのみ最速

★コンセプト

ドーブル(ムラっけ)のスキルスワップポリゴン2のトレースでおみくじデュエル

②ブリムオン(マジミラ)のスキスワ+ジャローダ(天邪鬼)のあまいかおりで運ゲー

③ラティハッサム+ポリ2のBW時代に使ったいつメン再集結

★ムラっけポリ2

 剣盾時代に投稿した【ポケモン剣盾シングル】闇のコンボ 他力本願ムラっけポリゴン2 をリメイク。ジョーカーとも呼べる最強のコンボパーツ・ドーブルで超絶強化されました。

 拘りポイントは「可能な限り早く」それでいて「考え得る最も低耐久」のドーブルスキルスワップポリゴン2死に出しでトレースの成功率を可能な限り高めたところです。

★逆天邪鬼ジャローダ

 同じく剣盾時代に投稿した【ポケモン剣盾シングル】逆あまのじゃく・カラマネロ のリメイクです。あまいかおりを反射することで回避率+2の強力なバフ技になります。

 

大会レポート

 レギュE→Fで使用できるようになるポケモンの種類が大きく増えるので、特定のメタ戦術ではなく愛人枠であるポリゴン2をはじめ、個人的に使ってみたいポケモンを集める形で参加しました。

 ランクマの順位やレートに拘りは無いので、環境を読むとか「〇〇を試したい」みたいな意図は全くありませんが、同じく「好きなポケモン」や「使ってみたいポケモン」で遊んでいたであろうプレイヤーとたくさん対戦できて楽しかったです。ランクマ本番が始まるとまた同じようなポケモンしか見かけなくなると思うので、そういう意味でも参加してよかったと感じています。新鮮でした。

 

 使用率のトップ10は上から順にカイリュー、ハバタクカミ、サーフゴー、オーガポン、ポリゴン2ラグラージ、水ウーラオスエルフーンウガツホムラ、パオジアンという結果が公表されました(赤太字はレギュF新解禁)。

 エルフーンはもめん氏にとって遊戯でいうブラックマジシャン、海馬でいうブルーアイズの枠なのでそういう意味でも支持されたと思います。できることも多く、シングルでもエルフーン始動のギミックはたくさんあるので、レギュF本番でも人気が出そうですね。特に今作は古代パラドックスで晴れパが強化されたので、エルフーン始動の晴れパとも対戦しました。

 

 続いて11~20位は上から順にラティオスアシレーヌガオガエン、霊獣ランドロス、ガチグマ(赫月)、ハッサム、ディンルー、ラティアスジャローダ、悪ウーラオスという結果です(赤太字はレギュF新解禁)。

 1~10位に対して全体的にパーティの補完をしてくれる優秀なポケモンや、レギュFで解禁される注目ポケモンが支持を集めているように思います。特にアローラ御三家の二体は実際によく見かけましたし、ラティオスハッサムの定番の並びも11位&16位にそれぞれランクインしています。

 上記以外のレギュFで新登場するポケモンだとスイクン(22位)、ドリュウズ(23位)、ブリジュラス(24位)、バシャーモ(25位)、メタグロス(26位)、エンテイ(27位)、ウネルミナモ(32位)、テツノカシラ(33位)、カミツオロチ(37位)、タケルライコ(41位)、オニシズクモ(42位)、テツノイワオ(47位)、マホイップ(48位)、ドーブル(49位)がトップ50以内に入りました。

 トップ50に限定すると50体中23体がDLC後半で追加されたポケモンでした。定番のポケモンが順当に使われる中で、新ポケモンも試しつつ、という筆者も含めた参加したプレイヤーの意図が伺えますね。

 

 様々なパーティ、新解禁されるポケモンと対戦できて楽しかったのですが、一番印象に残ったのはこちらですかね。

 必要以上の情報は秘匿する形で掲載しますが、サイコフィールドをチーム全体で共有するコンセプトが明確で面白かったです。特にテツノカシラを強く使いたいのかな、という印象を受けたので、これまでのポケモンを交えつつ新ポケモンを立てるような組み立てが対戦して楽しかったです。

 今回はスキルスワップからの展開をするコンボを2軸メインに据えたので、スキルスワップで特性を入れ替えられないポケモン、ばけのかわ等のFCに関する固有特性やパラドックス全般といったもの、で後ろがドン詰まりになるのはマズかったです。

 最も頭を抱えたのはこちらの試合でした。スキルスワップで入れ替えできない古代活性持ち2体、挑発でスキスワを封じるエルフーンの3体選出だったので、ドーブルポリ2+ハッサムのコンボ選出で対面的な立ち回りを強いられてキツかったです。

 

結果と感想

 19戦6勝13敗で最終レートは1409.164、順位は287(/297)位でした。

 今回は始めから終わりまで潜れたので10勝くらいしたいと思っていました。ややロマン寄りなコンボ戦術ですが嵌れば強いのでそこを目標に遊びましたが、いかんせん試合時間が長いもので19戦しか遊べませんでした。

 ギリギリ21時台かな、そのあたりで1勝してそこから2勝目、3勝目…と勝ち試合が出てくるのが遅かったのが悔やまれます。とはいえ、負けるにしてもとりあえずコンボを成立させるところまでいって負ける試合が多かったので、負け方としては非常にスッキリしています。

 

おわりに

 年末の忙しい時期にもかかわらず本大会の企画・運営を行ったもめん氏に感謝と労いを、対戦してくださった全てのプレイヤー諸兄姉に感謝とリスペクトを送ります。有意義な時間をありがとうございました。あくまで個人の意見ですが、シンプルに強さを競うより様々なポケモンやパーティと対戦するのが好きなので、まだ手探りな感じのレギュF大会はとても楽しめました。

 もめん氏とは大会を主催する側、参加する側の間柄ですが7月のもめん杯、12月のオーガポン1on1と本大会で大変お世話になりました。極端ではないルール作りが遊びやすく、様々なプレイヤーが集まるので筆者のようなガヤに対しても寛容な(?)雰囲気がとても気に入っています。

 それでは機会がありましたらまたお会いしましょう。皆様におかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

筆者→Mなか (@Mnaka_udn0525) / X

 

おまけ

 大会中の余談を当該シーンのスクショと共に。

 上がってほしいところがピンポイントで下がりまくるポリ2。やる気を出してください。

 敵に塩を送るとはまさにこのこと。2回連続でA+2を引き、ポリ2はB-1を引いたのでそっと降参を押しました。

 メインはポリ2ですがジャローダでも1勝できました。マジックミラーで跳ね返る技にも命中判定があるので、無駄に躱しまくってなかなか回避率が上がらなかったのは気まずい場面でした。

 基本的にドーブルは倒される想定ですが生存した場合や、コンボが上手く回らなかった際の塩漬けが非常に強力でした。サフゴ、ハバカミ、テツノカシラを塩漬けにしてポリ2の再生連打に繋ぐなど勝ち筋を作ってくれました。改めて凶悪な技だというのと、必要以上に配布してはいけない技だと実感しました。

 

 おわりです。

※サムネ用