受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

ご無沙汰しております(続)

 

 ※エイプリルフールが終わったので一部内容を修正しました。

 

 お久しぶりです。

 Xの方には投稿しましたが体調を崩していたので暫くの間ブログに関する活動を休止していました。有名人でもないのに「〇〇なので暫く休みます」と告知するのも気持ち悪いのですが、自分も音沙汰がない人のことが心配になるので僭越ながらお知らせさせていただきました。

 2月にインフルエンザに罹患した後、インフル自体は4~5日寝ていれば治ったのですが咳の症状が長期化&悪化し、コロナが流行ったときに「一歩歩いただけで咳が止まらなくなりトイレに行くだけできつい」みたいなインタビューをテレビで観ましたが、ピーク時はまさにあんな感じでした。

 結果として重大な病名が付くものではありませんでしたが、大きな異常が見られないので医師の方も原因がよく分からず、セカンドオピニオンを通り越してサードオピニオンまで受けましたが、どこに行っても「しばらく安静にして加療してくれ」と診断されたので「じゃあ、そうするか」と。休んだ期間が長いので体力の低下は感じるものの、症状自体は快復したので良かったです。

 

 ポケモン対戦って面白いんですが突き詰めると(どんなジャンルにも言えることですが)ストレスの割合が大きくなって、2~3割の快感や達成感を得るために7~8割はストレスになるので、療養中はあくまで「程々に」対戦をしていました。

 イーユイとかイダイトウ、ブリジュラスあたりの「強いけれど自分が使うと下手」の典型的なポケモンを練習していました。謙虚に練習あるのみです。

 積もる話はありますが、今月から投稿活動を再開しようと思います。

 

 ちょうどコーエーテクモゲームスさんから発売されている長寿シリーズのウイニングポストを購入して、うっかり沼に嵌ってしまったので療養中はずっとウイポを遊んでいました。セーブデータを作成する際に開始する年を幾つか選べて、なんとなく84年(2番目に古い)からスタートしてゲーム内時間で2016年まで遊びました(3/28記事下書き時)。史実でいうとドゥラメンテキタサンブラックサトノダイヤモンドが活躍した、アニメウマ娘3期くらいです。

 ウイポはガチのマジで面白くて、日頃から競馬を観ていてレース予想をする際に血統表を辿るのが好き、お気に入りの史実馬がいるという人は間違いなくハマると思います。特に我々ポケモンのプレイヤーはデータ上の生き物を育成して愛着を抱く習性があるので、この手のゲームは好きなんじゃないかなと。史実で活躍した競走馬だけではなく騎手も一部実名で登場するので、いろいろな「if」をシミュレーションできるのも面白いです。

 布教したいのでそのうち「遊んでみた」という名の布教記事を投稿したいなと思っています。

 

 それでは。