受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【ポケモンSV公式大会】まだ間に合うトリックマジック

 

 どうも。

 11/3から開催される公式大会「トリックマジック」ですが、月末はランクマが忙しくて準備や練習大会に参加できなかったプレイヤーも多いのではないでしょうか。とても面白いレギュレーションなのでぜひ参加していただきたく、主にこれから準備をする人に向けて主要ポケモンのデータをまとめておきます。

★本日のおしながき

はじめに

 10/26~10/31に開催されたトリックマジックレギュレーションの仲間大会のうち、筆者が参加させて頂いた合計6回の大会で一度でも使用率がトップ10に入ったポケモンのデータを置いておきます。

 それぞれの大会で参加者が違うので単純比較はできませんが、ある程度傾向はまとまっていると思います。参加者数は1回目が399人、2回目が259人、3回目が602人、4回目が676人、5回目が512人、6回目が532人です。重複していた場合は参加者数が多い方に参加しました。

 自分用にまとめたものを切り貼りしているので見づらいかもしれませんが、拡大とかして何とか見てください。

ゾロアーク

メモ

 回を重ねるごとに使用率が上がった

 傾向としては特殊<物理

 耐久振りゴツメ持ちが中盤以降見るようになった

ミミッキュ

メモ

 相手の手札を一枚めくってテラス択を拒否しつつ削れるレッドカードに注意

 オーソドックスな珠も人気

ハバタクカミ

メモ

 ヤミラミ対策+テラス択の回避になる悪テラス+悪の波動

 サーフゴーやラウドボーンが使用しがちな水テラスに刺さる電気打点持ちに注意

サーフゴー

メモ

 ノーマルor水テラス+アッキorタラプを展開されると電磁波や自己再生を絡めてなかなか突破できなくなるので注意

 テラス択にならない電気打点(10万ボルト)をシャドーボールやゴールドラッシュより優先している場合もあるので、テラスや封印の使用には注意

 後述するゲンガーの毒菱や有象無象の電磁波、ヤミラミなどあらゆる搦め手の対策になるのでかなりの入れ得

 中盤以降はマッチした個体の殆どが耐久振り(主にHBタラプ)

 搦め手が効かず単純に火力で殴る必要があるので、格闘or電気打点持ちは準備して損はない

イダイトウ

メモ

 型やアイテムの判別が難しい

 ヤミラミミミッキュが雨を降らせる雨パ運用もある

ソウブレイズ

メモ

 ビルドアップ+タラプで場持ちが良い

 練習大会中盤以降はタラプ型が増えた

ドラパルト

メモ

 少しずつ使用率は下がったが大体のパーティにいる

 あまり選出されなかったので正直掴み切れていないが、襷+電磁波など嫌なことをしてくるイメージはある

 純アタッカーというよりサポート+空いた枠に攻撃技という印象

ゲンガー

メモ

 初手に出てくるとほぼ殴ってこない

 毒菱かスカーフトリック、たまにスカーフ毒菱も

 襷で耐えて最低限ふいうちで化けの皮や襷を剥がしてくるので注意

 基本最速だが完全な耐久振りも増えた 結構硬い

ラウドボーン

メモ

 あまり選出されなかったのでイマイチ掴めていない

 水テラス+タラプと遭遇し、ハバタクカミに電気打点が無ければ詰んだ試合があった

 毒菱のダメージ加算、食べ残しでHP管理、様子見など多用途なまもる持ちが数字以上に遭遇した

ヤミラミ

メモ

 ドラパルトやミカルゲ(大体使用率11位にいる)といったすり抜け持ちがいるので、壁貼り型は一瞬で廃れた

 逆にまもる+金縛り型が増えてこちらの残りポケモン次第でヤミラミ一体で詰む可能性があり、サーフゴー(変化技無効)、ミカルゲorヤミラミ(悪タイプ)、悪テラスなど、ヤミラミの使用率を考えると2体以上対策できるポケモンは必要

 各ポケモン悪テラスの率が上がり、少しだけ存在感が薄まった

コノヨザル

メモ

 使用率トップ10入りは初回のみだが、使用率自体は安定していてミカルゲと共に第二集団のトップを形成しているので、念のため。

おわりに

 のんびり積むより殴った方が強い環境だと思います。コンボを狙うよりバリューのある単体で固める、ばけのかわ・カシブのみ・テラスタル・チョッキなど行動保証を与える、極力テラス択を回避できる行動(悪打点、電気打点の増加)を心掛ければ、ある程度は大丈夫なのかなと。

 元々プールが狭いこともあり、使用率トップ10から5~6体選んだパーティが多いので、この11体を抑えておけばいいと思います。あとのポケモンも工夫が凝らされていますが、基本的にはメジャーポケモンの対策ついでに倒されるので(経験済み)、先制技の有無やSラインを覚えておく程度で問題なかったです。

 冒頭でも書きましたがとても楽しいレギュレーシなので、ぜひ参加しましょう。今日このあとも練習会があると思うので全然間に合います。

 

筆者→Mなか (@Mnaka_udn0525) / X