受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【雑記】4月(S5)1週~4週のランクマ人口推移

 

 どうも。

 数字とかデータが好きなので毎月公表されるランクマ人口をまとめた記事を作っているんですが、もう少し突っ込んで数字を追ってみたいと思ったので4月は1週ごとに数字を記録してみました。

 ルールとしてはS5がスタートしたのが2023年4/1の13時からなので、そこから1週間後の4/8の13時に1回目の観測をし、さらに1週間後の4/15の13時……といったように1週間ごと決まった時間にPokémonHOMEで公表されている数字を記録しました。

★1回目 4/8 13:00

 ランクマ総人口:263,994人

 1,000位:初回記録忘れ

★2回目 4/15 13:00

 ランクマ総人口:338,983人(+74,989人)

 1,000位:R1798.970

★3回目 4/22 13:00

 ランクマ総人口:395,538人(+56,555人)

 1,000位:R1849.561

★4回目 4/29 13:00

 ランクマ総人口:436,919人(+41,381人)

 1,000位:R1898.135

 増加率は1→2週目で28.4%、2→3週目で16.7%、3→4週目で10.5%。

 S1から数えて3期連続で減少を続けたS4の最終人口が577,230人なので、29日の段階でこの数字だと4期連続での減少(-10万程度)はほぼ確実。準伝が初解禁されるレギュレーションC最初のシーズンでもこれだけ減少しているので、あと2期続くことを鑑みるとここでかなりのプレイヤーがふるいに掛けられるといった感じ。

 あくまでも「ランクマの」という数字で、ここが減ったからといってポケモン自体が衰退しているわけではない。少しグレードを落としてカジュアルに移ったプレイヤーも少なからずいると思うので、必ずしもポケモンの対戦人口が減ったとは言えないだろう。結局、対戦が好きなだけでレートだの順位は興味がないのであれば、わざわざランクマに潜る必要はないので。

 

 

 最後に、もしランクマを辞めたという方がいましたら(1)いつからいつまでランクマをやっていたか(2)辞めた理由(3)こうだったらまた参加したいという要素(4)その他自由記載を教えてくださると助かります。

 意見の収集意図として、筆者は毎月ランクマを楽しんでいるので要するに内側の人間であって、何らかの理由でランクマから離れたプレイヤーのことが分からないんです。例えば「何でランクマの人離れが顕著なのか」と問われたときに「○○だからじゃないですか?」という推測でしか語れないので、今後こういった記事を作る際に生の声が欲しいと思っているからです。

 匿名でコメント欄でも筆者のDMでも何でもいいのでよろしくお願いします。

以下、テンプレ(コピーして使ってください)

(1)ランクマを遊んでいた期間

(2)辞めた理由

(3)こうだったらまた参加したい要素

(4)その他(なければ空欄で可)

 

★記載例

(1)ランクマを遊んでいた期間

 SVのS1~S3くらいまで(ざっくりで可)

(2)辞めた理由

 環境の変化に付いていけなくなった

 剣盾と比較して育成にかかる時間が増えた

 (ここが一番知りたいので詳しくお願いします)

(3)こうだったらまた参加したい要素

 秋以降のDLCで好きなポケモンが解禁されたら

(4)その他(なければ空欄で可)

 公式大会や仲間大会には参加している

 対戦は辞めたが色違いや証持ちの収集はやっている

 など

 

筆者→Mなか (@Mnaka_udn0525) / Twitter

アーカイブはこちら→【ポケモンSV】ポケモン名別戦術記事まとめ - 受けルガチアンチ