受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【雑記】8月(S9)1週~4週のランクマ人口推移

 

 どうも。

 8月のランクマ人口(シングル)について何やかんや。

★本日のおしながき

8月のランクマ人口推移

 S9がスタートしたのが2023年8/1の13時からなので、そこから1週間後の8/8の13時に1回目の観測をし、さらに1週間後の8/15の13時……といったように1週間ごと決まった時間にPokémonHOMEで公表されている数字を記録しました。

★8月1週目 8/8 13:00

 ランクマ総人口:142,492人

 1,000位:R1696

※同日15時までホームがメンテナンスだったため「ポケモンバトルデータベース」様に掲載された数字を拝借しました。

★8月2週目 8/15 13:00

 ランクマ総人口:234,929人

 前週比:+92,437人(+64.9%)

 1,000位:R1765.887

★8月3週目 8/22 13:00

 ランクマ総人口:292,192人

 前週比:+57,263人(+24.4%)

 1,000位:R1805.415

★8月4週目 8/29 13:00

 ランクマ総人口:331,657人

 前週比:+39,465人(+13.5%)

 1,000位:R1879.561

★8月最終

 ランクマ総人口:344,920人

 1,000位:R1911.642

 前期の最終が315,714人なので29,206人(9.3%)増になった。前期がSV初の人口増だったので2期連続増加したことになる。今期最終の344,920人S6の338,525人を上回り、S5の約45万人には及ばないもののS7まで減り続けた人口が戻ってきて良い傾向にある。

 マスボ級人口は前期73,371人に対し75,040人1,669人(2.3%)増加し、2期連続で総人口とマスボ級人口が揃って増加した。

 レート2,000達成者は前期474人に対し今期は403人と約70人の減少になったが、SV全体で見ると7番目の数字になる。同一レギュレーション2期目であると考えるとネガティブな数字ではないと思う。

 S9を含む全シーズンの数字は以下の記事に

 

前月比

1週目

 総人口

  7月:記録なし

  8月:142,492人

2週目

 総人口

  7月:224,489人

  8月:234,929人(+10,440)

 増加率

  7月:記録なし

  8月:+64.9%

3週目

 総人口

  7月:264,899人

  8月:292,192人(+27,293)

 増加率

  7月:+18.0%

  8月:+24.4%

4週目

 総人口

  7月:300,291人

  8月:331,657人(+31,366)

 増加率

  7月:+13.4%

  8月:+13.5%

 

雑感

 大幅な人口減を招いたレギュCから過去作準伝解禁のレギュDだったので、準伝解禁が原因で人が離れたのであれば「レギュD大丈夫?」と不安でしたが、蓋を開けてみれば2期連続人口増でした。

 ちなみに、剣盾で2期以上連続で人口が増えたのはS11~S12(パッチラ→冠1回目)S20~S21(冠2回目→禁伝ありDMなし)S23~S24(禁伝ありDMなし→禁伝あり)S26~S27(禁伝あり→禁伝2体)の4期間があります。

 

 正直なところ今期は増えると思っていなくて、というのも「準伝+α」が解禁された剣盾のS12は前期から71,979人増えましたが、同一シリーズ2期目となるS13は76,226減っていて、増えた分以上に吐き出しています。過去作準伝+リージョン等が解禁されたSVのレギュDは状況が似ていると感じているので、もしかすると今期は…と思っていました。

 ただ、データ的な部分以外の要因を考慮すると今期は減り要素よりも増える要素が強かったのだと思います。

 一つは8/11~8/13の間に開催されたWCS。ゲーム部門はダブルバトルで行われますが、こうしたイベントはプレイヤーのモチベーションを刺激する要因になりますね。DLCの予告映像が公開されたこともあり、休眠中だったプレイヤーへの良いアピールになったのではないかと思います。

 二つめはお盆休み。2023年の一般的なお盆休みは、盆の入り(8/13)~盆明け(8/16)をベースに山の日(8/11)から8/12~8/13(土日)を合わせた6連休前後だとされています。8月1週目(8/8)が142,492人に対して、お盆休み期間を含む8月2週目(8/15)は234,929人で増加率にして64.9%という数字を叩き出しました。どのシーズンも1週目→2週目の間が最も人が増えますが、観測を始めてからこれだけ大きな数字を出したのは初めてでした。

 三つめはレギュD1期目のS8を受けて、構築記事やそのレンタルが公開されたのも要因でしょうか。レギュDはこれまでで最も大きな環境変化だったので1期目は様子を見て、という対戦する意欲自体はあるプレイヤーも多かったのではないでしょうか。前期の構築記事が出てから話題になったドヒドディンルー、レギュCで人気だったディンカイサーフ+水ウーラ、ハバカミ、パオジは頻繁に当たったので、そういうことだと思います。

 

 さてS10の展望ですが、正直予想が難しいです。というのもデータ的に(1)同一ルール3期制で(2)1~2期目が人口増というのが無いので、過去の傾向から予想できないからです。同一ルールの期間中に2期人口が増えた事例は過去にもありますが、例えば剣盾のシリーズ9~11は1期目に増えて2期目に減り、3期目に再び増えるという推移の仕方をしているので今の状況とは異なります。

 ということを踏まえたうえで敢えて予想するのであれば、S10は減ると思います。9月中旬にはDLC前編が解禁になるので、レギュDも3期目ということもありランクマよりもDLCを楽しみたいプレイヤーが増える、新規で解禁されたポケモンを使っていち早く対戦したい(カジュアルバトル)という現象は容易に想像できると思います。

 先ほども書いたように最も人が増えるタイミングは1週目(毎月8日)→2週目(同15日)の期間なので、9/13にDLC前編の配信が始まることを考慮すると、なかなか微妙なタイミングだと思います。逆に、月初でマスボ級に上げておいてDLCをゆっくり遊びたいというプレイヤーが増えた場合、スタートダッシュは決まるものの伸びを欠くシーズンになるかもしれませんね。

 いずれにせよ各プレイヤーが楽しめていたらそれでいいと思います。

 

おわりに

 個人的なこと。

 常々書いていますが筆者は「レート○○を」とか「最終○○位に入りたい」みたいな目標は無くて、自分が興味を持って楽しいと思えることで対戦出来れば満足なんですが。

 同じような趣向を持って動画投稿をしているプレイヤーと何人か知り合って、投稿物を観させてもらって、みたいな交流はこれまであったんですが、レギュDになって全然投稿しなくなっちゃった人や、これまでより頻度が落ちちゃった人が結構いて。それ自体が悪いことではないし責める意図は全くないので誤解だけしないでほしいんですが、ある種の寂しさというか孤独感はありましたね。

 筆者はいわゆる通話窓みたいなグループには一切所属していないんですが「ほう、○○氏はこういう取り組みをしているのか」とか「○○氏、その発想はえぐいでござるな」みたいな、投稿物を介した交流はあったし、それが自分のモチベーションに繋がっていた部分は間違いなくあるので、元々一人でポケモンをやっているので当たり前なんだけど「俺、一人でポケモンやってんな…」みたいな孤独感ですかね。

 かくいう自分も9月はゆっくりしようかなと考えています。今作はタイプという概念が殆ど無くて基礎スペの高いポケモンがものをいうので、DLCが解禁されてもカイリュー、サフゴ、ハバカミ、パオジのようなポケモンが出てこない限り、結局このへんが居座る環境になるし、今後どうやって取り組むか考える期間にしてもいいのかなと思います。

 

筆者→Mなか (@Mnaka_udn0525) / Twitter

アーカイブはこちら→【ポケモンSV】ポケモン名別戦術記事まとめ - 受けルガチアンチ