受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【雑記】5月(S6)1週~4週のランクマ人口推移

 

 どうも。

 5月のランクマ人口(シングル)について何やかんや。

★本日のおしながき

5月のランクマ人口推移

 S6がスタートしたのが2023年5/1の13時からなので、そこから1週間後の5/8の13時に1回目の観測をし、さらに1週間後の5/15の13時……といったように1週間ごと決まった時間にPokémonHOMEで公表されている数字を記録しました。

★5月1週目 5/8 13:00

 ランクマ総人口:200,206人

 1,000位:R1711.279

★5月2週目 5/15 13:00

 ランクマ総人口:256,249人

 前週比:+56,043人(+28.0%)

 1,000位:R1769.518

★5月3週目 5/22 13:00

 ランクマ総人口:293,167人

 前週比:+36,918人(+14.4%)

 1,000位:R1820.841

★5月4週目 5/29 13:00

 ランクマ総人口:323,540人

 前週比:+30,373人(+10.4%)

 1,000位:R1868.461

 S5の最終的な数字は452,353人で4月4週目(4/29)の436,919人から3.5%増なので、それに当てはめるとS6の最終的な数字は334,863人程度と予想される。

 仮に33万人前後で終了した場合はS5から10万人以上減り、10万以上減るのは5期連続。剣盾では1→2、2→3、4→5の3回のみ。最終的な数字を334,863人と仮定すると減少率は26%程度となり、減少率が20%を超えるのは3回目。剣盾では4→5、16→17の2回のみ。逆に20%以上増加した例(6→7)がある。

 

前月比

1週目

 総人口

  4月:263,994人

  5月:200,206人(‐63,788人)

2週目

 総人口

  4月:338,983人

  5月:256,249人(‐82,734人)

 増加率

  4月:+28.4%(+74,989)

  5月:+28.0%(+56,043)

3週目

 総人口

  4月:395,538人

  5月:293,167人(-102,371人)

 増加率

  4月:+16.7%(+56,555)

  5月:+14.4%(+36,918)

4週目

 総人口

  4月:436,919人

  5月:323,540人(-113,379人)

 増加率

  4月:+10.5%(+41,381)

  5月:+10.4%(+30,373)

 

雑感

 29日の数字を見た段階でこの記事を書いていますが、30万人台で終えるのはほぼ確実なんですよね。

 剣盾時代に初めて総人口が40万人を下回ったのはS10(9/1~10/1)で、鎧環境後に使用率上位が禁止されたパッチラゴン環境の最初のシーズンです。ただ、その後の冠環境最初のシーズンであるS12で再び40万人台(約45万人)まで回復しているんですよね。

 SVでは初の3か月続くレギュレーションなので、その点については擁護の余地があると思っています。剣盾時代に「同一ルールが3か月続くシリーズの2か月めに人が減って、3か月めに人が増えた期間」を探してみると……

 シリーズ9(-15,742→+6,195、準伝まで)

 シリーズ10(-27,157→+4,954、DMなし禁伝1体)

 シリーズ11(-33,803→+2,268、禁伝1体)

 以上の3シリーズがあり、同一ルールが7か月続いたシリーズ12も最後のシーズンは人が増えて終わりました。3か月あるので真ん中の月は一旦お休みをするとか、気持ち的に中だるみしてしまうので、仕方ない部分はあると思います(とはいえ、これだけ人が離れると違う理由だと思うけれど)。

 

 ランクマの人口が減ったところで我々プレイヤーに何か損が生じるかというとそうではないんですが、ポケモン対戦が好きだからこそ賑わっていてほしいし、好きなコンテンツだからこそ権威を保っていてほしいと思うので、もうちょっと頑張ってよと思っています。

 

筆者→Mなか (@Mnaka_udn0525) / Twitter

アーカイブはこちら→【ポケモンSV】ポケモン名別戦術記事まとめ - 受けルガチアンチ