受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【雑記】7月(S8)1週~4週のランクマ人口推移

 

 どうも。

 7月のランクマ人口(シングル)について何やかんや。

★本日のおしながき

7月のランクマ人口推移

 S8がスタートしたのが2023年7/1の13時からなので、そこから1週間後の7/8の13時に1回目の観測をし、さらに1週間後の7/15の13時……といったように1週間ごと決まった時間にPokémonHOMEで公表されている数字を記録しました。

★7月1週目 7/8 13:00

★7月1週目 7/10 1:30

 ランクマ総人口:191,180人

 1,000位:R1730.412

※諸事情で遅れて記録しました。

★7月2週目 7/15 13:00

 ランクマ総人口:224,489人

 前週比:1週目が10日観測なので記録なし

 1,000位:R1780.763

★7月3週目 7/22 13:00

 ランクマ総人口:264,899人

 前週比:+40,410人(+18.0%)

 1,000位:R1835.192

★7月4週目 7/29 13:00

 ランクマ総人口:300,291人

 前週比:+35,392人(+13.4%)

 1,000位:R1886.016

★7月最終

 ランクマ総人口:315,714

 1,000位:R1923.779

 前期S7で30万人を下回った(297,306人)が、新レギュレーション最初の月ということもあり総人口が再び30万人を超えた

 最終的なレート2,000達成者が474人と前期の143人を大きく上回り、再び高いレベルでの競争が展開されたことが伺える。レート2,000達成者数でいうと456人を記録したS5を上回り、SV歴代で5番目に多い数字になる。

 総人口、マスボ級人口は減り続けていたのでどちらも増加するのはSVでは初。それでも総人口はS6の338,525より少なく、マスボ級人口も同じくS6の82,848より少ない数字なので、ものすごく増えたというより「前期と比べて」増えた程度にとどまった。

 S8を含む全シーズンの数字は以下の記事に

 

前月比

1週目

 総人口

  6月:155,306人

  7月:記録なし

2週目

 総人口

  6月:210,034人

  7月:224,489人(+14,455)

 増加率

  6月:+35.2%

  7月:記録なし

3週目

 総人口

  6月:249,641人

  7月:264,899人(+15,258)

 増加率

  6月:+18.9%

  7月:+18.0%

4週目

 総人口

  6月:287,594人

  7月:300,291人(+12,697)

 増加率

  6月:+15.2%

  7月:+13.4%

 

雑感

 筆者だけではなく多くの方が予想していたと思いますが、予想通り人口が戻りました。戻りましたが、予想よりかなり少ない数だったというのが正直な感想です。

 今回は過去作準伝を含む図鑑外の御三家やリージョンポケモンなど、S8の使用率を見れば分かるように環境を変えるポケモンたちが新規で参加したので、雰囲気としては剣盾の冠環境解禁シリーズに近いものがあると考えていました。

 これがS11(使用率上位禁止ルール)からS12(冠環境)に移行したシーズンの数字ですが、過去作準伝+冠の雪原で新たに解禁されるポケモンのブースト効果もあり、剣盾史上2番目に大きい数字の人口増加を記録しました。

 SVでもホーム連携後にカジュアルやレギュレーションDを想定された仲間大会が盛況し、新たに解禁されたポケモンを主役にした動画投稿も多く見られるなど新環境への期待が伺えました。なので、剣盾S11→S12時に記録した人口増加率の約18.8%というのは再現可能な数字だと考えていました。

 前期最終が297,306人で18.8%増しなので、約353,000人まで戻ってくるのではないかと考えていましたが、約315,000人止まりだったので予想よりも少なかったというか、期待していただけに残念な気持ちが強かったです。

 あれだけ盛り上がっていて、来期を見据えての練習会も開催されていて、慣れ親しんだポケモンたちも戻ってくるので、ランクマに人が戻ってくるのであれば(DLC前で)S8が一番期待できるタイミングだと思っていました。

 反面、正式にランクマで解禁される約1か月前からレギュD想定で遊ぶと「飽きが来るのも早いのでは?」とも思っていました。特に準伝の大量参入は環境を大きく変える可能性がある一方で、9世代準伝が参加したレギュCで大量の離脱者を出した前例があるので長く(2~3シーズン)遊ぶには適さないのではないかと考えています。

 もしかするとS7中に行われた練習会や試運転で「なんか思ってたのと違う」とか「楽しかった!満足できた!」と感じたプレイヤーも多かったということでしょうか。

 

おわりに

 1シーズンでは捌き切れないほどのポケモンが追加されたので、一体ずつできるだけ丁寧に考察をして「こういう使い方も楽しいのでは?」というのを見つけたいです。まだ考察すらできていないポケモンが多いので少なくともS9も楽しめると感じています。

 シーズン最序盤に4連勝でマスボ級に上がって「瞬間だけど1位を取れた」と周囲に感謝を述べていたり、同じくシーズン序盤~中盤くらいに「S8瞬間3桁乗りました」とTwitter(Xって書いた方がいい?)のプロフィール欄に記載している人を見かけて、純粋に楽しんでいるんだなというのもチラホラ見かけました(馬鹿にする意図は一切ないです)。

 あとは別ゲームに流れていた人が久しぶりにポケモン関連のツイートをしていたり、全然動画投稿をしなくなっていた人が再開したり、ごく小さな自分の周りでも人口が増えた(戻った)ことを印象付けるエピソードがありました。

 人が戻ったのは良いことですが、肝心なのは増えた次のシーズンも維持できるのか、それとも戻った分以上に吐き出すのか注目したいです。

 

筆者→Mなか (@Mnaka_udn0525) / Twitter

アーカイブはこちら→【ポケモンSV】ポケモン名別戦術記事まとめ - 受けルガチアンチ