受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【ポケモンSVシングル】とにかくシェアするオニシズクモ

 

 どうも。

 高校生の頃金欠で、みんなで50円ずつとか出し合ってマック買ってシェアしていたのを思い出しました。あの頃よりマックも値上がりしているので大変ですね。

★本日のおしながき

コーナーで差をつけろ

 レギュレーションF現在、使用率の高いポケモンは接地しているポケモンが多く、逆に浮いているのはカイリューランドロスといった中速帯のポケモンがメジャーだ。ハバタクカミやトドロクツキは浮いてはいるが接地しているポケモンなので、現環境はねばねばネットを撒いてコーナーで差をつけ、上手く立ち回れたら勝利を引き寄せられるということだ。

 ねばねばネット要員の比較を競馬新聞風に作成した。

      

 連続技で崩される、それなりのアドを回収できる保証がなければ弱くなってしまう襷に依存せず撒けるのはオニシズクモか、同期のクワガノンの優秀なところだと思う。

 S16使用率6位で、こだわりスカーフの所持率が19.1%だった水ウーラオスを考慮すると、速いポケモン+襷の定番の組み合わせも崩されやすいため、耐久に関しては襷に依存するよりも努力値振りでカバーできるポケモンが望ましい。

 また、ネット要員は初手繰り出しが読まれやすく、みがわり持ちを呼ぶので最低でも身代わりを破壊できそうな火力を持つポケモンでなければ、ネットを撒いてアドを取る筈がディスアドを生む可能性がある。

 以上のことから本誌ではオニシズクモを推奨し、S16で最も使用されたねばねばネットを使用できるポケモンオニシズクモだった。

 

プラスアルファのサポート能力

 オニシズクモといえばパワーシェアである。

 ご存じパワーシェアは自分と相手のAとA、CとCを足して割った値を数値とする技である。

 一見オニシズクモは火力があるように見えるが、オニシズクモの火力の源は特性すいほうによるものであり、A種族値自体は70、C種族値に至っては50と1進化ポケモンとしては目を引く数値ではない。この低いACをシェアすることで、間接的に相手の火力を下げることができる。また、いかくあまえるといった特性や技によるデバフを受けないポケモンに対しても有効なデバフという位置付けは独特の存在感を示している。

 さらにAは個体値0+性格下降補正、Cは個体値0で可能な限り下げることにより、パワーシェアの効果量を少しでも大きくする狙いを持たせた。

 例えば、下降補正のみオニシズクモ(A実数値81)と特化パオジアン(同189)がシェアした場合は(81+189)/2で135だが、このオニシズクモ(A実数値67)が特化パオジアン(同189)とシェアした場合は(67+189)/2で128になる。僅か7の差ではあるが場合によっては確定が乱数に変わる可能性もあるので、低ければ低いほどよい

 また、ランク補正はシェアした後の数字に掛かるので、特化パオジアンが剣舞を使うと189*2で378相当だが、シェアした特化パオジアンは128*2で256と何とも言えない数字になる。ランク補正はランク補正で打ち消すのが最良だが、元の数字を低くすることでバフの恩恵を少しでも減らすという意味では悪くはない

 パワーシェアによる数値の変動は交代によって解除されるので、それを嫌って交代を促せればねばねばネットを踏ませる、戦闘中のフォルムチェンジによっても解除されるのでオーガポンにテラスタルを切らせる(ほぼあり得ないが)など、妨害工作として様々な場面に作用する。

 

実戦レポート

 オニシズクモ自体はサポートに振り切った構成になっているので、今回の見どころはオニシズクモ+何かの「何か」の部分になる。

 この試合はねばねばネットで脚を奪い、パワーシェアで対面の火力を削ぐことでオーガポンに積む機会を与え、上からウッドホーン連打で常に特性がんじょうをキープして戦うことを目指した。

 初手はオニシズクモランドロスによる、ねばねばネットステルスロックの交換会。相手のデッキはネットの影響を受けない、もしくはSダウンが得になるポケモンが多いが、スカーフを持ちそうなイーユイの脚を奪っておけばオーガポンが有利になる。

 がんせきふうじアクアブレイクとんぼがえり(ラティオス交代)→アクアブレイクラスターパージを被弾してパワーシェア

 ラティオスが臆病CS振りと仮定すると(55+182)/2=118が両者のCになるオニシズクモは大幅アップだが、ラティオスは大体0.65倍になった。ランク補正1段階分より少し多い量を減らせた。

 HPがイバン圏内に入ったのでとびつくで対面のSを下げつつ倒された。ネットを撒き、パワーシェアをし、対面のSを下げて仕事量は十分すぎるくらい。

 パワーシェアを受け、Sも下げられたラティオスをぼっ立ちさせるわけがないので交代読みつるぎのまいランドロスを迎え撃つ。

 ウッドホーンランドロスを倒しつつHPを回復。確かゴツメを持っていたと思うのでがんじょうをキープできなかった。

 死に出しハッサム

 ラティオスがスカーフなら(S16採用率14.9%)ここで出てくると思うが、恐らく眼鏡なのでハッサムからか。ブリジュラスに引きたいがハッサムとんぼがえりを選択すると裏目なので、ここはテラスタルを使用してバレットパンチを耐えて強引に突破した。

 恐らく眼鏡持ちでこの時点で相手にブリジュラスは見えていないが、ポン+ブリに一貫するはどうだん(S16採用率46.7%)を持っていた場合はこの時点で負け。こちらのデッキにはハバタクカミやストリンダーが入っているので決め打ちは難しかったはず。

 試合も大詰めでブリジュラスの選出を後悔した。相手のテラス次第で負けもあるが、ここは腹を括っていくしかない。

 Dがペラペラなのにうっかりラスターパージを急所に被弾するも耐えて、りゅうせいぐんラティオスを倒した。

 オニシズクモアクアブレイクとパワーシェア後のとびつく分のダメージが蓄積しているとはいえ、Dの高いラティオスが竜技半減テラスを使用した場合は無振り想定で32.2~38.0%ダメージにしかならないので及ばなかった。なぜここでテラスを使用しなかったのかは分からないが、鋼(S16採用率83.4%)以外だった可能性も。

 対戦ありがとうございました。

 つぎはCS振りジュラルドンできあいだめ+ピントレンズの確定急所コンボで、デバフを気にせずりゅうせいぐんを連打する流れを作りたい。

 初手オニシズクモランクルス

 使用率上の意味合いですっかりマイナー寄りになったポケモンなので初動が分からないが、マジガ+珠のアタッカーだと美味しいのでとりあえずパワーシェアで火力を削いでおく。

 珠は珠でも火炎の方だったので恐らくHB振りくらいか。

 悠長しているとめいそうを積まれてしまったが、裏が確定急所マンなのでなんとも相性が良い。

 すかさずブリジュラスに交代しきあいだめ

 トリックかえんだまを渡されてピントレンズを失ってしまったので、確定急所のはずが50%の運ゲをしなければいけない。

 あくのはどうで叩くも急所込みで倒し切れず。ここは素直にステラを使用し一気に削り切るべきだったかもしれない。

 めいそう3積みタイプ一致サイコノイズを被弾するもこの程度。ランクルスが耐久振りと仮定してオニシズクモとパワーシェアした場合、(55+145)/2=100がCの値となる。+3で250%なのでC250相当になり、素の状態だと362相当なので、シェア後の効果量は少なくても積み技を使った際に大きな違いを生む。

 さすがにこれは強気というよりプレミな気もするが、フェアリーテラスタルあくのはどうを一時しのぎしても一致ラスターカノンがあるので突破できた。

 対戦ありがとうございました。

 「よくわからんけど勝った」の典型だと思う。

 

あとがき

 特殊耐久は無振りでも一致弱点も耐えられる数値があり、物理を補強すればパオジアンのアイテム補正無し電気テラバも耐えられるので、出落ちする機会は少ない。襷に頼らずともある程度の行動保証があるので、メンタルハーブイバンのみといった+αの行動ができるようなアイテムを採用しやすいところも使い勝手が良い。

 前作のダイジェットのような比較的手軽にSを上げられる手段が無いため、ねばねばネットを踏んで下がったSはそのままになりがちなのも、環境的にも味方のサポート手段として有用に感じた。

 極めて狭い範囲での比較になるが、剣盾の同時期(準伝環境の中間シーズン)と比較した場合、使用率上位のポケモンに対するねばねばネットの通りが良いと感じた。

 ←SV(S16)     剣盾(S13)→

※剣盾S13の使用率15位はウーラオスだが悪水どちらも接地しているのでまとめて、16位のテッカグヤを繰り上げた。

 テラスタル後の繰り出しやアイテムふうせん等を考慮しない場合SVでは13/15が、剣盾は11/15(クリアボディのドラパルトを除く)が接地している。毒菱系の需要増からしてもSVでは接地しているポケモンが使用率上位に来る傾向が強いため、ねばねばネットの有用性も等しく高いと思われる。

 

おわりに

 来月からレギュレーションが変わりますが、みなさん禁伝足りていますか?

 過去作周回して無駄に集めた使いきれない禁伝がボックスに眠っているので、知り合いでしたら提供できるものはできると思います。多分来月オンラインの更新があると思いますが、そのタイミングでちょっと休もうかなどと考えているので、勿体ないし頑張りたい人に託すのがいいんじゃないですか。

 年度末に数年間仕事をしていた法人というか依頼主から「来年度からMなかさんに依頼していた仕事を試験的にAIで回そうと思うんだよね」というお話をされて、平たく言うと収入減をひとつ失いました。多分、民間でもAIを積極的に活用していくとこういうことが増えると思うので、今の仕事を廃業して転職活動をしないといけないのかな、みたいな危機感を持っています。

 先日親族が集まったときに、いろいろあって独立して会社を立ち上げると言っていた親戚がいて、手が空いていたら来ないかと誘われていたりするので、ポケモンも楽しいけれどいい歳なので、今年度は身の振り方を考える年になるのかなぁと。

 シンプルに最近ランクマを楽しめていない部分もありますけれど、毎月マスボ級はここ数年のライフワークみたいになっているので、そこはちょっと気持ち悪いし、なんだかんだで続けているような気もします。というか続けたいですね。

 

筆者→Mなか (@Mnaka_udn0525) / X