受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【ポケモンSVシングル】コイルドリュウズ

 

 どうも。

 コイルです(自分自身)。

★本日のおしながき

前回の反省を踏まえる

 がんじょう+くっつきバリによる高速退場コンボから、エースモンスターの展開を狙った。

 が、コイルの器用さゆえにあれもこれもと欲張ってしまい、全体的に中途半端になってしまった。その反省を踏まえて今回はコンセプトを一本化し、それを通すためのデッキ構築を心掛けた。

 一番上にペリッパー+イダイトウを配置して雨パですといったようにコンセプトの誤認を誘い、ピン差しのドリュウズ自分かたやぶりですと見えるようにする。

 コイルにはにほんばれを続投し、ハバタクカミや炎オーガポンとのシナジーも残したが、これらのポケモンは後発コイルを展開したいときの先発要員なので過度に晴れとのシナジーを気にする必要はない。

 真の狙いはペリイダイの2枚を見せることで、ドリュウズの天敵である霊獣ランドロスの選出を抑制し、本命のエースをカムフラージュするところにある。

 前回と理論は同じなので座学は終了し、早速コイルドリュウズの良いところを見ていただきたい。

 

実戦レポート

 筆者のクセを知らなければペリイダイをマークせざるを得ないので、初手からウーラオスかオーガポンが出てくるとは考えにくい。であれば対面性能を上げたオーガポンから様子見をし、後発でコイルドリュウズを展開したい。

 ペリイダイをマークするなら雨下でも割り込まれない行動権を持つエルフーン、イダイトウに雰囲気強いウーラオスと@1の選出である程度絞れると思う。

 初手オーガポンエルフーン

 あまえる→ツタこんぼうで脱出ボタン発動、相手はウーラオスを召喚。

 すいりゅうれんだでオーガポンが倒される。

 特化水テラスのすいりゅうれんだは確定で耐える程度にHBを割いているので、相手のウーラオスは特化鉢巻で確定。

 死に出しコイル

 ウーラオスからエルフーンに交代→すなあらしボルトチェンジで帰還。

 明らかに怪しいコイルを訝しんでウーラオスを下げる丁寧なプレイに助けられた感じはするが、すいりゅうれんだだとがんじょうを貫通するので厳しかった。恐らくスカーフやこらえる+イバンなどを警戒したと思われる。

 スムーズに離脱できなかったので3ターンしか砂が続かないが、ここからドリュウズで捲っていく。

 あまえる(クリアチャームで無効)→つるぎのまいやどりぎのタネ→じしんエルフーンを処理。コイルがすなあらしを使った時点で無かったのでアンコールは無いと判断し、あまえるを見ていたのでチャームを盾につるぎのまいから入った(砂残り1ターン)。

 再度ウーラオス

 アクアジェットで処される可能性を考慮して草テラスを使用、速さ勝負なら砂下のドリュウズが勝るのでテラバースト草でウーラオスを処理。

 S14の水ウーラオス水テラスが69.3%毒テラスが13.3%、鋼テラスが7.8%なので、ここのテラバーストは考えが浅かった。+2じしんであれば無振りウーラオスに対して101.1~118.8%ダメージなので、敢えて砂ターンを縮めてまで剣舞を使った意義を、もう少し考えるべきだった。

 最後の一体はタケルライコ。恐らくじんらいで雨下のイダイトウに割り込むため出てきたと思うので、ペリイダイ偽装が役に立った。

 順当にじしんで倒して勝ち。対戦ありがとうございました。

 やや雨パを意識した選出に歪められたと思うので、コンセプトが嵌ったと評価したい。

 霊獣ランドロス入りのサンプルも用意した。

 ペリイダイをデッキトップに置いているので先ほど同様オーガポンは初手に来ない、無理やりステロを撒きに来なければランドロスも選出は抑制できると思う。よって、カイリュー、ブリジュラス、ハバタクカミのどれかが来ると読んでハバカミから。今回はウーラオスがいないので草テラスの需要が低く、初手ハバカミにテラスを使って荒らしても良いと考えた。

 初手ハバタクカミジュカイン。メンツ的にジュカインは襷(+かるわざ)のストッパーにも見えたので、読み違えてしまった。

 こらえる→シャドーボールチイラのみ発動、リーフストームシャドーボールジュカインを処理。このような中堅どころの良さにマジレスで返してしまうところがハバカミ(とカイリュー)の悪いところだと思う。使っている本人が書くと嫌味になってしまうが、臆病CS振りで+1リーフストームを耐えるな。

 死に出しカイリュー

 鋼テラスを使用、シャドーボール→じしんでハバタクカミがお役御免。初手で競り勝ち、カイリューにテラスを使わせてマルスケを剥がした時点で、ハバカミの仕事量としては200点をつけてあげたい。

 死に出しコイル

 りゅうのまい→すなあらしじしんで退場。アンコールがあると素引きしなければいけないので不利だが、あるならテラスを使用した時点でハバカミに使う(非拘りのムンフォ読み)、アンコールがあるのは妖テラスやノーマルテラスの印象があるのですなあらしを押した。

 ここからドリュウズで捲っていく。

 対戦ありがとうございました。

 ブリジュラスは型次第でドリュウズに勝てると思うが、どういう構成だったのか分からない。これはシーズン終盤に記録したものなので、この時期はじきゅうりょくよりがんじょうが増えていて、続けていたら勝敗は分からなかったと思う。

 ハバカミにカイリューを先出ししたので或いはじきゅうりょくだった可能性もあるが、それならドリュウズじしんを耐えてボディプレスで返せそうな気もする。

 本当にペリイダイでランドロスを拒否できるのかもう一試合。内容が重複する勝ち試合なので端折りながら。

 初手ハバタクカミポリゴン2ムーンフォースシャドーボールでしばき合ってハバカミの勝ち。

 死に出しハバタクカミにこちらのハバカミが倒され、死に出しコイルで砂を展開。

 ハバタクカミをアイアンヘッド、水ウーラオステラバースト草で倒して勝ち。

 ペリイダイを印象づけることで水+霊の範囲を見るため、HBポリゴン2や物理方面に定評がある水ウーラオスを誘導できたと思う。ランドロスは出せない、相手視点で砂ドリュウズが見えにくいのでマークを外せるといった仮説を証明できたと思う

 

反省点など

 天候Aの選出誘導を利用した天候Bを通す動きは成功だったと思う。目に見える天候コンセプトである程度対戦相手の選出を絞れるところも強みだと感じた。

 ここからは問題点をピックアップする。

 対イダイトウという点で水ウーラオスを誘うのか、頑丈からの展開を狙うコイルと相性が悪かった。すいりゅうれんだで崩されてしまうので、そこは気を付けたい。

 この項冒頭で挙げたように、一方の天候を意識させることでもう一方の天候を隠せる利点がある反面、コイルには戦闘力も場を整える力もないので、サポート力に優れるカバルドンサダイジャ、使い勝手の良いバンギラスと組み合わせた方が強い。それはそう。

 当然ながら再戦には弱いので、やけに同じプレイヤーとマッチングする仲間大会ではプランBもしっかり準備したい。実戦レポートで示したように、初見殺しの性能は極めて高い。

 

おわりに

 筆者が日頃良くしていただいている、ぶっしー氏主催の大会があるのでこちらにも掲載させていただきます。当日仕事とか冠婚葬祭的な外せない用事が無ければ筆者もお邪魔します。

 準伝パラドックス合わせて1体制限のみで難しい制限のないタイプ統一ルールです。ドラゴンや飛行、悪といった無理なく統一したうえで自然と強いパーティを組めるタイプへの抑止力も働いた遊びやすい設定になっているので、筆者のように統一パに明るくないプレイヤーも楽しめるはずです。

 同氏は日頃から主に地面統一でプレーしていて前期S14では1950↑の最終3桁(記事リンクあり)を記録するほか、SVの過去シーズンや剣盾でも実績があるので、タイプ統一を得意とするプレイヤーによるタイプ統一大会となります。

(いずれの投稿物も許諾を得て掲載しています)

 

筆者→Mなか (@Mnaka_udn0525) / X

※サムネ用