受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【雑記】ご無沙汰しております

 

 お久しぶりです。

 先月末から最近まで、自分自身もそうですが周り(という親族)でもいろいろなことがあって、ゆるりとゲームを遊んだりブログを更新したりという時間を取れませんでした。個人的なことなのでどうのこうの話す必要はないですし、適当に察しておいてください。

 

 SNSを見る時間とかゆとりも無かったので昨シーズン終盤からほぼ触れていなくて、構築記事や反省記事を見落としていると思います。それについては順を追ってひとつずつ読ませていただくつもりです。

 

 図らずもデジタルデトックスというか、そこまで大げさではないんですが諸々の情報を遮断する期間ができました。

 ぶっちゃけた話ですが、最近レートとか順位の話題に辟易している部分があって、それらの報告について純粋な気持ちで「おめでとう」と思う反面「そういうところじゃない部分でポケモンの話をしたい」みたいに思っていました。

 ちょうどそういう時期にSNSとかネットに触れられない時期が重なって「よかった」というと語弊はありますが、まぁよかったです。

 

 それは何でかというと、自分の遊び方を確立している一方で「みんな頑張っているのにこれでいいのか?」と5世代の頃はレートガチ勢だった自分が問いかけてきて、人と比較しても仕方ないし、ストレスを感じたり苦にならない範疇でポケモンを続けたいので今のままでいいはずが、それすらもレートとか順位という数字から逃げる言い訳に思えてきて疲れちゃったなと考えていました。

 バトレボからネット対戦を初めて、厨ポケ狩り講座を観てより対戦にのめり込んで、レートガチ勢だったのは5世代だけだったので、元々がカジュアル寄りのプレイヤーであると思いますが、良くしていただいているプレイヤーが頑張っているのを見ると、後ろめたさみたいなものを感じる瞬間ってあるんですよね。

 

 まぁそれはどうでもいいのですが、また少しずつやっていきます。

 今月は4か月あるレギュFの3か月目なのでセーブしつつというか、自分と周りの状況を見つつ、私生活重視でなんやかんややっていこうと思います。

 

 それに付随してというか、ついでなので書いておくと、筆者のように「レートとか順位以外の部分で話をしたい」というプレイヤーは多分いると思うんですが、そういう人たちによる、そういう人たちに向けた「最終3桁やレート2,000を目指すうえで必要のないテクニック」みたいな、ぼくらが学生の頃に厨ポケ狩り講座を観て楽しんでいたような感覚で触れられるポケモンメディアを作れたらと夢見ています。

 それは自分が主導である必要はないのですが、単独でも共同でも活字でも動画でも形は問わず、勝ち負けよりも「ポケモン対戦って楽しいよね」という部分に焦点を当てたメディアを作れたらいいなと。

 ランクマの人離れを見ると、DLCバブルが弾けた今後は数字が下がる機会が多くなると思うので、ライト層にも対戦を楽しいと思えるような、訴えかけられるようなメディアがあればなと思います。

 

 あと全く関係ないんですが、今年馬券が全然当たらなくて苦しいです。去年の春、ダービーくらいまで「買えば当たる」みたいな時期があって、面白くて仕方なかったのですが全然当たらないですね。データの使い方とか予想の仕方はそのときと変えていないのですが、それって自分の取り組みが良かったわけじゃなくて運が良かっただけじゃん!みたいなね。高松宮記念まで馬券の購入は止めておこうと思います。

 ついでにウマ娘3周年もおめでとうございます。アニメ3期は観ていたのでオルフェとジェンティルドンナの存在が示唆されていたのは知っていましたが、サンデーサラブレッドクラブを代表するような2頭が3周年で出てくるんだ~と思いました。もう育成できるのでしょうか?

 キャロットからはシーザリオが出てくるみたいなので、同一クラブで筆者の脳を今もなお強烈に焼き付けている「あの馬」も将来的に登場したりするのでしょうか。何はともあれ、競馬という新しい趣味に出会うきっかけを作ってくれてありがとうございます。今後も末永く。