受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

お詫びとおしらせ

 

 ご無沙汰しております。

 現在弊ブログに投稿されている大半の記事が閲覧不可能になっていると思われますが、これに関して記事を削除したのではなく、対戦に関する内容のものを一旦下書きに戻しております。

 

 Twitter上でお知らせした通り、先月投稿したロックオンの記事について誤りがありました。そこで「戦術の根幹における部分で誤りがありました、Wikiに書いている通りですが(筆者が)誤認しています、当該世代で検証しましたが誤りです(要約)」というご指導を頂きました。

 その方は以前も筆者の誤認に対して「誤りがありますので、Wikiを読んだ方がいいですよ(要約)」というご指導をくださっていましたが、そのときが初対面で、(ネガティブな意味はないけれど)それ以降も関りがなく、特段の関係性を構築していたわけではないのが実情です。

 特に関わりのない人間の過ちを指摘するのは良い気分ではないし、不必要に敵を作る可能性があるので筆者であればしたくないですが、正しい知識を身に付けて、勇気を持って毅然とした態度で指摘ができるのは尊敬に値します。それと同時に、嫌な役回りを二度も押し付けてしまったことに対して申し訳なく思い、それを招いたのは筆者の過失なので、今一度自身の取り組みや弊ブログの意義について見直そうというのはツイートの通りです。

 

 では、どうしてそのようなことが起きてしまうのかというと「3年続けているし」とか「毎回ちゃんと調べているし」という筆者の過信や驕りが、意識していない部分であったのだと思います。

 そこで、誤った知識を発信して共有するのは書き手としての資質に欠ける、(指摘してくださる方を含めて)誰かに迷惑を掛ける可能性があるので、一旦過去の記事を下書きに戻し、書いている内容は本当に正しいのか確認する大規模メンテナンスを現在進行形で敢行しています。

 誤解を生むと良くないので予め断っておきますが、前述のご指導をくださった方のことではなく、筆者も人間なので正直「感じ悪いな…」というリアクションを頂いたこともあって、自身の文中での発言や振る舞いが意図しないところで攻撃性を孕んでいた可能性もあり、そういったところも含めて見つめ直す機会にしたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1)お詫び

 という話なんですが、わざわざ告知して行う規模感のブログじゃないし、実際に問い合わせもなかったので「後で軽く説明しておけばいいか~」と思っていたんです。特段影響はないと思いますが、報告が遅くなったことをお詫びします。

 お盆休みを取得しなかったので9/1から休暇で実家に帰り、6日に帰ろうと思っていたんですが、5日に前々から体の状態が悪かった親戚がいよいよ施設に入らなければマズいということになり、急遽手続きとかその人が住んでいた家の整理をしないといけなくなって、6日まで取る予定だった休暇を7日まで伸ばして、なんてやっているうちに記事の点検どころかお知らせも後回しになっていました。

 戻ってきて仕事を始めると今度は「筆者に依頼する予定だった仕事と違うものを依頼してしまった」と言われ、トラブルばかり起きていてようやくひと段落したので今日改めて弊ブログの現状についてのご報告と、遅れてしまったことに対するお詫びを掲載する運びになりました。

 長期休暇で実家に帰ると大体後半くらいからやることがなくて暇になると思うんですが、本来であればそれくらいのタイミングで記事の点検を行う予定だったんです。実際には何も進んでいないので当分の間対戦に関する記事の非公開化が続くと思います。

 

(2)これまでの活動に対する反省

 S9で集めた対戦データが幾つかあるので記事を書こうと思ったんですが「また何か間違えていたら」とか「また何かを指摘されるのでは」と思うと記事の作成が滞っちゃって、内心「あ~あ、壊れちゃったねえw」と自嘲している部分もあり、新しいものを作る前に時間をかけて今までの取り組みを見直すのも悪くないと考えています。

 「昨シーズンの反省を生かして今期は3桁乗りました」とか「結果は芳しくなかったけれど悔しさを忘れたくないので記事に残しておきます」みたいな、志のある構築記事を読ませてもらって考えさせられる事も多かったです。

 バトレボ時代のフリー対戦程度の熱量で長くポケモンを楽しめたら、というのは本当に思っていることなので嘘偽りはないんですが「楽しく」とか「勝敗は関係ない」というスタンスが、ランクマで成績を残すことからの逃避だったり、誤魔化しのように思えて、(他人と比較することに意味はないけれど)自分の取り組みがとても恥ずかしく感じました。

 「使用率がそこまで高くないポケモンをたくさん使って最終3桁です」とか「変わったポケモンを使ってレート2,000です」みたいな記事を読ませていただいてもそうですよね。そのレベルでやっている人がいるのに4桁~5桁でやりたいことやって「楽しかったです!」なんて記事を書いて誰の役に立つのだろう、説得力があるのだろうかという疑問も生じました。

 

(3)今後どうしていきたいのか

 今はいわゆるフリーランスの形で働いていますが、30代40代、50代になって今の働き方でいいのか、これからもずっと一人で働くのか、ということを考えると不安に思うこともあり、ブログを書く時間があるのなら働きながら就職活動でもした方がいいのではないかと思うこともあります。

 ブログを開設した当初から「勝ち負けもいいけど楽しもう」という理念を浸透させたくて記事を投稿してきましたが、その役割を果たせたとは言い難い部分もあって。特に感想とかリアクションが欲しくて投稿を続けているわけではないけれど、いいねやRTというのは「あ、こういう路線は受け入れてもらえるんだ」とか「こういうのはダメか」みたいな判断材料として活用させてもらっています。

 有難いけれど3年もやっていてリアクションが増えないのは自分の取り組み方に成長がないとか、そもそもメディア(ブログ)との相性が悪いのかとか、3年「も」やっているんだから考えないとダメだよね、と思っていて。

 

 「だから記事を投稿するのはやめます」みたいな話ではないんですが、誤りについてご指導をいただいたこと、FFの方の志高い構築記事を読ませていただいたことで、今後どうしたいのか・どう活動していきたいのか深く考えるきっかけを貰いました。

 決して無理して活動していたわけではないけれど、計画とか目標のなさが緩慢さに繋がり、ミスとか不備に繋がっているのだとしたら、これからは当たり障りのない身の丈に合った記事を作るとか、今一度活動理念に向き合って見つめ直す必要があると思います。

 

(4)おわりに

 自己批判の多いネガティブな内容になってしまいましたが、休暇の前半はのんびり過ごしたので筆者は元気です。DLCも購入済みなのでポケモンも楽しみにしています。

 明日ひょっこり「悪臭みだれひっかきスカタンクが強すぎるヤバい」という記事を投稿するかもしれないし、これまでの活動履歴はほぼ消したのでVtuberデビューするかもしれないし。

 まずは時間があるときに非公開化している記事の点検を順次進めていきます。

 

筆者→Mなか (@Mnaka_udn0525) / X