どうも。
ジムチャレンジが終了してしばらく経過しましたが、大会について結果を振り返りつつ今後に生かすべく反省もしていこうと思います。
★本日のおしながき
今回のコンセプト
せっかくの特殊ルールの大会なので目一杯楽しもうということで、今回は練習段階から三種類の戦術を準備してきた。
ひとつ目はデスバーンのさまようたましいを活用し、オーロンゲで相手に接触しつつ交代することでサーナイトの特性をトレースによりいたずらごころにして戦うもの。これに関しては、ゴリランダーやウオノラゴンといったポケモンが不在ということもあり、デスバーンに対して積極的に接触してくるポケモンが少なかったので断念した。
ふたつ目がブリムオンの持つマジックミラーをスキルスワップで相手に移し、後続のアマージョがいばるを使うことで反射させ、無理やりA+2にして戦うマジックミラースワップ戦術。これはメインロムのパーティで使用した。
最後はミミッキュのトリックルームからツボツボのパワートリックで超高火力を押し付けていくもので、これはサブロムのパーティで使用した。
とりあえず環境は無視で、普段使う機会の少ないポケモンを積極的に起用し、勝ち筋としては細いながら「決まったら楽しいよね」ということを追求した。以下、メインロム+サブロムの結果とパーティ内容。
メインロム
戦術の内容についてはここに掲載すると長くなってしまうので、以下の記事にまとめてあるものを読んでいただけると嬉しいです。
オーロンゲ
呑気HB、AS個体値0。
元々はデスバーンスワップ用に育成した個体で、練習会ではデスバーン+オーロンゲを見てバンギラスが出てくるケースが多く、そのバンギラスを起点にできるように調整した個体。最遅バンギラスに抜かれるように最遅、脱出パックで帰るために使用するアームハンマーで無振りバンギがギリギリ耐えるようにA個体値0と、様々なバンギラス相手に確実に仕事ができるように調整した。
このパーティでは壁を張ってアームハンマーで脱出してブリムオンにつなぐのが主な役割となった。戦術がうまく機能しなかった場合は壁張り+麻痺撒きで無難に仕事をしてくれた。
ブリムオン
呑気HB、S個体値0。
リンクの記事にも書いている通り、優先度-6で使用できるテレポートを覚えないので、可能な限り後攻でアマージョにバトンタッチするために最遅。
ミミッキュを意識して、皮をはがしつつアマージョがSで優位を取れるよにほっぺすりすりを採用した。
アマージョ
陽気AS。
本戦術の要。数値や技範囲は優秀だがつるぎのまいなどの積み技が無いので、無理やりAを上げてエースアタッカーとして運用するため選ばれた。正直めちゃくちゃな戦術だが、本当によくやってくれた。何試合かだけ、戦術は失敗したもののポテンシャルの高さだけで勝利に導いてくれた。
カポエラー
意地HA。
威嚇があるので対面ならヒヒダルマを誤魔化せる枠。
エンニュート
臆病HS。
ジムチャレンジ環境で上から三番目に早い(特性やアイテム、FCを考慮しないものとする)ポケモンなので、そのスピードを生かしてメロメロを仕掛ける。最終的に使用率が10位となったメジャーポケモンのルチャブルよりS種族値が1低いので、どうせならカマスジョーでよかったかもしれないが、自身がメロメロを無効化できるので相手のメロメロ戦術を封じる駒となる。
トゲキッス
臆病HS。
いわゆる積みメロメロ戦術でワンチャンスを狙う枠。今大会だとアロマベールでメロメロ無効のマホイップ、どんかんでメロメロ無効のエンニュート、マジックミラーでメロメロを反射してくるブリムオンといったメス限定ポケモンがいるのでトゲキッスのオス(87.5%)は甘えてしまった。
結果
30戦11勝19敗でレート1,405の7,294(/23,240)位でした。
惨敗です。メロメロはあくまでプランBなので、基本的にはブリムオン+アマージョを推していくことを意識して対戦したが、ストリンダ―が重すぎたりドヒドイデがきつかったり、やりたいことの押し付けだけでは厳しいということを突き付けられた結果になってしまった。
サブロム
戦術の内容についてはここに掲載すると長くなってしまうので、以下の記事にまとめてあるものを読んでいただけると嬉しいです。
ミミッキュ
勇敢A振りのみ、HBDS個体値0。
詳しくはリンクの記事を参照。トリックルームからツボツボを展開するためだけのミミッキュ。
ツボツボ
呑気HB、S個体値0。
本構築のエース。B特化時の実数値310をパワートリックでAに変換して戦う。純粋な数値のみならジムチャレンジ環境どころか全ポケモンナンバーワンとなる攻撃力からゴリ押しで制圧する。パワートリックツボツボ自体はありきたりだが、非常に限られたプールで行われた大会で、A310のゴリ押しを安定して受けられるポケモンは少なかったので一定の成果は得られたと思う。
カイリキー
勇敢A振りのみ、HBDS個体値0。
詳しくはリンクの記事を参照。きしかいせいの最大威力を引き出しやすくするため、あえて耐久力を削いだ。
ヒヒダルマ
陽気AS。
メロメロ→はらだいこ。オスのメロメロ枠。
オーロンゲ
腕白HB。
普通のオーロンゲ。
エンニュート
メインロムと全く同じ。エンニュートに異常な信頼を置く男。メスのメロメロ枠。
結果
こちらも惨敗だった。トリックルームターン+カイリキーによる高速決着を狙うのが特徴の戦術なので、ドヒドイデやウインディ、ヌオーなどの受け駒を多用するパーティに苦戦を強いられた。ツボツボが相手のポケモンを2体倒せないと非常に厳しくなってしまうので、相手次第という不安定な戦術だった。こちらもメロメロはプランB。
大会総括+反省
今大会におけるマスターカテゴリの参加者は延べ23,240人で、前回のトリックリリック(延べ20,895人)からおよそ2,300人増となった。同じシングルバトルという括りで見るとレジェンドオブラウンド(延べ27,803人)からおよそ4,500人減となった。
人気ポケモントップ10は上から順にミミッキュ、トゲキッス、ヒヒダルマ、ジュラルドン、ラプラス、バンギラス、ストリンダ―、ウインディ、オーロンゲ、ルチャブルという結果になった。
使用できるポケモンの種類が限られているため、有力なポケモンとそのメタに回るポケモンで環境の形成は早かったと思う。掲載した2枚のスクリーンショットのようなパーティがスタンダードとなり、そのなかで型の微調整などがあったという印象。
「ジムリーダーが使うポケモン」というコンセプトの大会なので、タイプ統一で遊んでいるプレイヤーも多かったのか、いつもの公式大会よりも遭遇する機会があった。特に毒統一が多い印象を受けた。
例えば、初代ポケモンスタジアムは151匹の中から使用できるポケモンが決められていて、そのなかで選出するポケモンのレベル合計が155まで(ちょっと記憶が曖昧)になるように戦わなければいけなかったので、どのポケモンをレベル55にするのか、それとも51,52,52などに分散すべきかということを子どもの頃考えて遊んでいた。
今は50フラットが当たり前でプールもそんなに狭くはないが、環境トップがほぼ固定化されている点なども含めて近いものを感じた大会だった。とはいえ、子どもだったので初代ポケスタはそこまで理解してやり込んでいないけれど。
反省としては、あまりにも環境を無視した戦術だったので勝率が低く、今までの公式大会は少なくともメインロムは初期レートよりプラスで終えることができていたのに、今回はそれを達成できなかった。
際どい際どい言いながらも、エンタメ性よりもある程度勝つことを意識して組んでいた部分があるにしろ、今までキープできていたことができていないということは、今回組んだ戦術がそれだけ環境に適していなかったことになるので、その点を反省したい。
ポケモンたちはポテンシャルを十分に示してくれたので、やはり責任は指揮官である自分にある。しっかりと反省して次の大会に臨みたい。栗山英樹氏の言葉を借りるのであれば「俺が悪い」。
おまけ
性別不明のポケモンが少ない環境だったので、やはりメロメロが強かった。
ブリムオンやマホイップ、エンニュートといったポケモンに気を付けつつ立ち回れるメロメロ特化の構築をメインかサブで組んでいたら、正直かなり勝てていたと思う。
それでは今回はこのへんで。何かありましたらコメント欄かTwitterにお願いします。
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