受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【雑記】11月(S12)1週~4週のランクマ人口推移

 

 どうも。

 11月のランクマ人口(シングル)について何やかんや。

★本日のおしながき

11月のランクマ人口推移

 S12がスタートしたのが2023年11/1の13時からなので、そこから1週間後の11/8の13時に1回目の観測をし、さらに1週間後の11/15の13時……といったように1週間ごと決まった時間にPokémonHOMEで公表されている数字を記録しました。

★11月1週目 11/8 13:00

 ランクマ総人口:175,314人

 1,000位:R1709.473

★11月2週目 11/15 13:00

 ランクマ総人口:228,530人

 前週比:+53,216人(+30.4%)

 1,000位:R1780.452

★11月3週目 11/22 13:00

 ランクマ総人口:270,426人

 前週比:+41,896人(+18.3%)

 1,000位:R1830.877

★11月4週目 11/29 13:00

 ランクマ総人口:310,946人

 前週比:+40,520人(+15.0%)

 1,000位:R1888.894

★11月最終

 ランクマ総人口:318,484人

 1,000位:R1915.695

 前期の最終が366,180人なので47,696人減(-13.0%)になり、2期連続の人口減少になる。3期連続同一レギュレーションの真ん中なので、ある程度仕方ない部分はある。

 マスボ級人口は前期95,232人に対し86,569人8,663人減少(-9.1%)し、S7以来の減少となった。とはいえレギュレーションDの期間は一度も8万人を超えなかった(最高で79,663人)ので、DLC効果は継続していると考えられる。

 レート2,000達成者は前期631人に対し今期396人235人の減少になった。全ての数字が減少しているが、減少率にして37.2%と数字のインパクトが大きく難しいシーズンであったと考えられる。12期中下から4番目(最少はS7の143人)の数字。

 S12を含む全シーズンの数字は以下の記事に

前月比

<総人口>

<増加率>

<1,000位>

 1,000位の部分は来期より999位のレートを参照し、3桁ボーダーにリニューアルします。

雑感

 総人口の減り方が大きい点が気になりました。全ての数字に於いて最低を記録したS7(レギュC、パルデア準伝解禁最終月)が約29.7万人で、ついに30万人を下回ったシーズンになりましたが、もしかするとS13はS7以来の30万人に届かないシーズンになるかもしれませんね。ただし、3期連続同一レギュレーションの最終月なので、11月をお休みしたプレイヤーが戻る可能性も十分にあると思います。

 しばらくの間上昇し続けていたマスボ級人口も減少になりました。ある程度遊んでいるプレイヤーは「とりあえずマスボ級に」という感覚ですが、昇格には連勝が求められるので、ライトユーザー寄りのプレイヤーは付いていくのが難しくなっているかもしれません。

 今月に関しては11/2にポケモン竜王戦の概要が発表され、本来であれば本日より公式インターネット大会が開催される予定でしたが、なにやらミライドン及びコライドンが特定の操作によって別のポケモンに置き換わる不具合が確認されたとのことで延期になりましたね。

 名誉あるタイトル戦なのでそちらの準備を進めていたプレイヤーも多かったのではないかと思います。今期の数字の減少はこのことと完全に無関係ではないと思うので、残念です。

 

11月のあれこれ

 11月の初めに公式大会トリックマジックが開催されて、10月末はランクマを早めに切り上げて準備をしていました。練習大会にも積極的に参加して、練習会で使ったものとは全く違うもので本戦に臨み、ある程度手応えのある大会でした。

 前走(トリマジ)の反動が大きく「エリザベス女王杯の頃には…」「マイルCSが終わるまでには…」と復帰の目処が立たず、在厩で調整を進めて「ジャパンカップまでに…」ということで、とりあえずマスボ級に上げたのが11/24でした(訳:11月のランクマに対してはモチベーションが上がらなかった)。

【ポケモンSV公式大会】トリックマジック振り返り 

 全くやる気がわかなかったのでSVの周回プレーをしていて、でも「やってみたいな」というアイデアはあったので、弊ブログで度々登場する ひとりまつり 氏に「かくかくしかじかで、こういうのがありまして…」という相談をさせて頂きました。

 動画投稿者に「これをやってくれ」とお願いすることほど厚かましく失礼なことはありませんが、同氏がしっかりと動画化してくださったのでこちらもよろしくお願いします。

 簡潔に説明をすると「場に出たとき一度だけ相手の回避率を下げる」という唯一無二の特性を持つカミッチュを見たときからやりたかった、高確率催眠コンボです。

 ゴリランダーグラスフィールドを展開し、脱出ボタンを持ったカミッチュに即引き、かんろなミツで回避率を下げつつ脱出ボタンフワライドへ、グラスシード+かるわざを発動させたフワライドでさいみんじゅつ、以下ちいさくなるを積んでゴリランダーへバトンタッチ、積みエースのゴリランダーで全抜きを狙うという流れです。

 長々と書きましたが、1ターン内に3体のポケモンが目まぐるしく入れ替わってコンボ展開をしていくスピード感は、ブログよりも動画でより映えるのでぜひご覧ください。

 Bパート(?)では、ひとりまつり氏お気に入りの技であるきあいパンチにフォーカスした内容も織り込まれており、同チャンネルの色もしっかり出ています。

同氏のXアカウント→https://twitter.com/hitorima2ri

 

おわりに

 S13の終了日時が来年1/4の8時59分なのでご注意ください。

 S12もお疲れさまでした。

 

筆者→Mなか (@Mnaka_udn0525) / X