受けルガチアンチ

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【雑記】SV周回メモ

 

SVの周回(DLC込み)でいつも使っているルートとやり方まとめ。

RTAではないので最高効率ではなく自分のやりやすさ重視、メインロムを利用したレベリング等の育成有り、余裕があればキバゴを捕獲して進める。

オノノクスはフリッジジムで出てくるミミッキュ、チリ戦のドンファン、ポピー戦のジバコイルDLCスグリ戦のダイノーズを貫通できる(戦闘時間の短縮)。シンプルに戦闘力が高い。

★勝ち抜きor入れ替えを選択できないので、オノノクスを使う場合は戦闘に出さないもう一方をボックスに預けておくとA連打誤射を防げる。

★本日のおしながき

開始~プラトタウン到着

⚫︎設定

 →話の速さ「はやい」

 →技覚えスキップ「する」

 →ニックネーム登録「しない」

 →ムービースキップ「する」

⚫︎御三家選択

 →クワッス推奨。最後まで水+格闘の通りが良く、一体で攻略可能な範囲がとにかく広い。

⚫︎捕獲チュートリアル

 →グルトンは逃がさない

 →捕獲後、グルトンを手持ち、クワッスをボックスに預けて終了。ホーム経由でメインロムに移して育成。最低でもAを振ってレベルも最大まで上げておけば(ほぼ)ストレスフリー。技構成はアクアカッター/インファイト/ダブルアタックまで確定(全て思い出しで完結)。

 

プラトタウン~テーブルシティ到着

⚫︎ネモ戦(テーブルシティ手前)

 →手持ちをグルトン一体にして負ける(2体分の戦闘+テラス演出カット)。

 今後バッジ数3個目のジム到着後5個目のジム戦後7個目のジムチャレンジ前に強制戦闘がある。

 

アカデミー~自由行動開始

 自由に行動できるようになるまで流れ通りにシナリオを進める。

 今後のルートはテーブルシティを東に進んで南3番エリアでガケガニ戦(移動速度強化)、そのまま道順に沿って東3番エリアでミミズズ戦(ハイジャンプ解放)まで済ませ、再度テーブルシティを訪れて今度は西へ進んでセルクルタウンとベイクタウンのジム戦、オトシドリ戦(波乗り解放)を潰していく。

 

南3番エリア~ボウルタウン

●ガケガニ戦(ダッシュ解放)

 →特記事項無し。

 →オーガポン目的ならダッシュ解放後にキタカミへ。

●ボウルタウン(草ジム)

 →ウソッキーは特性がんじょうなので、ダブルアタックで対策すると1ターン分短縮可。

 →ジム戦後は東1番、東2番エリアを経由してハッコウシティを目指す。

(バッジ1/ヌシ1)

 

ハッコウシティ~東3番エリア

 道中のスター団(炎)はスルー。水上を渡れなくても画像の位置からジャンプすれば川を超えられるのでハッコウシティを目指す。

●ハッコウシティ(電気ジム)

 →特記事項無し。

●ミミズズ戦(ハイジャンプ解放)

 →ミミズズ戦後、ピケタウンを訪れて空を飛ぶで再訪できるように。この後テーブルシティに戻りセルクルタウンを目指す。

(バッジ2/ヌシ2)

 

セルクルタウン~ベイクタウン、西1番エリア

 セルクルタウンでジム戦を終えたらベイクタウンと西1番エリア(オトシドリ戦)は順不同。ここで一度引き返す意図として、オトシドリを倒して水上移動の解放を済ませておくと、後の寿司戦(オージャの湖)も一本道で攻略できるので予め済ませておく。

●セルクルタウン(虫ジム)

 →このルートだとここで3回目のネモ戦が強制的に入るので、ジム(建物)に入る前に手持ちをグルトン一体にしておく(ネモスキップの準備)。

※補足

 御三家単騎、ネモのポケモンを全て一撃で倒す前提で、戦闘開始後コマンド入力できるようになる〜戦闘終了のメッセージが出るまでで大体1分25秒くらい(ネモの御三家テラス演出込み)、ネモのイワンコが攻撃技を選択して初手で負けると、20秒程度で終わる。手持ちを入れ替える時間を加味しても短縮になるが、RTAではないので必須ではない。敗退して失う金額は数十円程度なので金で時間を買う、ともいえる。

●ベイクタウン(エスパージム)

 →ベイク空洞からハイジャンプを駆使して正攻法で。ジム戦は特記事項無し。

●オトシドリ戦(水上移動解放)

 →特記事項無し。ミミズズ戦後に記録したピケタウンへ空を飛ぶで移動。

(バッジ4/ヌシ3)

 

ピケタウン~ナッペ山、フリッジタウン(雪山エリア)

 ピケタウンから北上してプルピケ山道を登り、ナッペ山ジムを目指す。プルピケ山道の麓(緑があるフィールド)でキバゴが出現するので、パルデア図鑑報酬(120体)でクイックボールを受け取っていれば捕獲→メインロムで育成を済ませる。クイボが店売りされるのはバッジ6個取得後。オノノクスの技構成はドラゴンクロー/かみくだく/けたぐりorじならしorじだんだで十分。

●ナッペ山(氷ジム)

 →このルートだとここで5個目のバッジなので、グルーシャ戦後にネモと強制バトル(直後なのでネモスキップ不可)。

●フリッジタウン(ゴーストジム)

 →全編ダブルバトル。御三家単騎の場合は適当なポケモンを捕まえてぼっ立ちさせておくだけで良し。グルトンはネモスキップ用にできるだけレベルを上げない方がいい。

 →下山してチャンプルタウンorオージャの湖を目指す。

(バッジ6/ヌシ3)

 

チャンプルタウン&オージャの湖

 順不同。

●チャンプルタウン(ノーマルジム)

 →このルートだとここで7個目のバッジなので、ジムチャレンジ前ネモと強制的バトル。手持ちをグルトン一体にしてネモスキップ。

 ジムの答えは上から1、上から2、上から3、上から2

●寿司戦(崖登り解放)

 →シャリタツは端にいる大きい個体がヌシ

 →チャンプルタウンから列柱洞を抜けてマリナードタウンへ。現時点で用は無いが空を飛ぶで移動できるようにしておく。

(バッジ7/ヌシ4)

 

マリナードタウン~ロースト砂漠、カラフシティ

 ジムかヌシかは順不同。

●ワダチ/キバ戦(滑空解放)

 →ヌシを5体倒した後に発生するペパーイベントは任意のタイミングで。

●カラフシティ(水ジム)

 →このルートの場合最後のジム戦になるが、ここが7個目のバッジの場合、ジムチャレンジがマリナードタウンで発生するため、ネモとの強制戦闘はジムチャレンジ前からチャレンジ後になる(セリ後、カラフジムに入ると戦闘)。

(バッジ8/ヌシ5)

 

ポケモンリーグ~ネモ戦

<面接の答え>

問1:上から2

問2:バイオレットは上から3

    スカーレットは上から2

問3:上から2

問4:上から1

 

問5:上から4

問6:上から5

問7:上から3

 ※問5~7はナンジャモのセット

 

問8:上からニャオハ、ホゲータ、クワッス

問9:問4と同じ(上から1)

問10:はい

●四天王戦

 チリ→ドオーは特性ちょすいなのでインファイトドンファンは特性がんじょうなので代打オノノクスでもよいが交代する時間と変わらないので突っ張ってよい。

 ポピー→ジバコイルは特性がんじょうなので代打オノノクス

 アオキ→ウェーニバルよりオノノクスの方が立ち回りが楽。

 ハッサク→オノノクスでドラゴンクロー連打で終わり。

 オモダカ→ウェーニバル単騎で。

●ネモ戦

 ミミズズとヌメルゴンにはインファイト、それ以外はアクアカッターで。

 DLC後半リリース前の現在なら全クリする必要が無く、ここで止めて四災+DLC前半限定ポケモンを捕獲で周回を終えて良い。よって、他ロムとの捕獲要員共有+スムーズな移動という意味でチャンピオンロードとレジェンドルートのみのクリアで十分。何か観ながらダラダラやって4時間あれば終わる。

 

キタカミ地方へ(DLC前編)

 パルデアでのシナリオをすべてクリアする前後でトレーナーの手持ちポケモンやイベントで戦うポケモンのレベルが異なる。特にクリア後はゼイユやスグリポケモンに襷を持たせるので寸止め推奨。

 キタカミでのシナリオはすべて一本道、行く先はマッピングされるので特記事項は無い。オーガポンを仲間にした後のゼイユ戦は、努力値が入るのが嫌な場合はオーガポンをホームに預けて戦闘をする

 ゼイユ、スグリ戦はそれぞれ一回目の戦闘は負けてもシナリオが進む。よって、手持ちをグルトン一体にするネモスキップを使用可能。以降は勝たなければ進行しないので注意。

 オーガポン戦+捕獲イベントを終了して再度操作できるようになるまでで5時間半切る程度。キタカミだけだと1時間半あれば終わる。

 

再度パルデアへ

●スターダストストリートをクリアする(順不同)。

 →最後のボタン戦は各ポケモンつぶらなひとみ(先制)で物理火力を削いでくるので、まけんきクリアボディ持ち、特殊アタッカーをメインロムから引っ張ってくるなどすればストレスフリー。

 イベント終了後ボタンに話しかけて流星群の技マシンを貰ったタイミングで6時間半。ジム&ヌシ巡りの途中に適宜空を飛ぶポイントを開放していないので、移動にやや時間が掛かってしまう。

●エリアゼロへ

 →集団行動をしなければいけないのでイベント通りに進める。

 博士&ミライドンorコライドン戦終了後、エンディングが流れて再度操作可能になったタイミングで7時間半くらい。ここに限った話ではないが、全体的にイベントや会話が長くプレイヤーの努力だけでは短縮できないことが多い。恐らく人生で最も周回したHGSSと比較してAボタンを連打している時間がかなり長い。

 おわり。DLC後編は本編+DLC前半のクリアが必須なので、オーガポン目的の周回であってもここまで済ませておくと後々楽できるかも。

 四災、二体目のミライドン及びコライドン、ともっこ、ガチグマ(赫月)の捕獲やその下準備(杭抜きや写真撮影)は含まないので、それらを揃えるともう少し時間が掛かる。