受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【ポケモン剣盾 冠の雪原】準伝捕獲サブ垢周回ツアーについて

 

どうも。

寒くなってきましたね。風邪を引いてしまったらしく、今週の前半は体調が優れない日々を過ごしていました。平熱が35度台なので、風邪を引いて発熱をし、37度台まで上がると結構辛いんですね。平熱は36度台という人が多いらしく、昔から「それくらいは微熱なんだから、ちゃんとしなさい」とか言われていましたが、辛いものは辛い。インフルエンザに罹患したとき、一度だけ40度近い熱が出たときは冗談抜きに死ぬんじゃないかと思った。

みなさんの平熱はどれくらいですか?風邪には気を付けましょう。

 

さて、今回はシリーズ恒例の準伝収集を目的とした周回プレイについてメモしておきますので、これからやろうと考えている人は参考にどうぞ。

★10/25 加筆修正について★

自分でも怖いくらい、いつもより多めのアクセスをいただいています。かなりざっくりした内容の記事なので、少しだけ加筆修正をしておきます。当該の箇所は以下の通り。

●準備したいもの>Switchのサブ垢~

ニンテンドーアカウントなしの場合、ダイマックスアドベンチャーがソロになる点。

●準備したいもの>捕獲用ポケモン

●準備したいもの>ボール

ダイマックスアドベンチャー

バージョン別で出現するポケモンが違う点

悪天候下での~

項目追加

●図鑑報酬について

項目追加

★10/27 情報の修正について★

●旧レジ系三体

定めの遺跡解放条件について

★12/19 加筆について★

準備したいもの>ジムバッジ

 

★本日のおしながき

準備したいもの

●Switchのサブアカウント(ニンテンドーアカウントは不要)

→セーブデータは別になるので、サブアカウントを作れば本体・ソフトともにひとつずつで周回可。ただし、ニンテンドーアカウントがないとネット接続してダイマックスアドベンチャーが遊べないので注意。

●PokémonHOME(フリープランでも可)

→そんなにたくさん預けないので。

●経験アメを蓄えたメインアカウント

→ID調整がないので、自己産のポケモンをレベリングする必要がある。

●捕獲用ポケモン

→みねうち、催眠術を覚えたポケモン。準伝ポケモンのレベルが高いので、きちんと育ててあるポケモンだとなお良し。筆者は耐性が優秀なキリキザン(みねうち)+素早さが高いゲンガー(催眠術)で分担。

●御三家+かわらずのいし

→冠の雪原でレジロックを捕獲する場合。石はターフタウンに落ちている。

フリージオ

→冠の雪原でレジアイスを捕獲する場合。雪原に生息している。

●こうかくレンズ

→捕獲する際の状態異常に催眠術を使う場合。キルクスタウンの探偵イベントでもらえる。

●ボール

→当たり前。筆者はこだわりがないので定番のダークボール、タイマーボールを大量に。特に金策を講じなくとも、バッジが8つ集まるまでに戦う最低限のトレーナーだけでそこそこお金が貯まる。2周目以降ならリピートボールも選択肢に入る。

●回復アイテム

→捕獲が長期戦になることがあるので。

●ジムバッジ

→12/19コメントにてご指摘がありました。バッジの個数による捕獲レベル上限の関係で、一定レベル以上のポケモンを捕まえる場合はそれに応じた個数のジムバッジを獲得している必要がある。

ダクマ・ウーラオス(鎧の孤島)

今さら書く必要はないと思うけれど、ついでに。ジムバッジを持っていなくても問題なく進められるうえ、ウーラオスを持っていれば御三家一体でごり押しするよりも効率がいいと感じたので記載しておく。

ストーリー序盤をワイルドエリアに入るところまで進め、ブラッシータウンに一度戻ってから鎧の孤島へ。最初に戦うクララ/セイボリーやマスタード師匠は手持ちのレベルがこちらの進行度に合わせてくれるので、全く問題ない。逆に、冠の雪原では合わせてもらえないので注意。

PokémonHOMEを経由して、御三家をメインアカウントへ移送し、レベル40~50くらいの最終進化系まで育てておけばこの先もサクサクいくはず。ストーリーを道なりに進めてダクマをもらったら、再びメインアカウントへ移送し育成。自分は自己産悪ウーラオスを持っていないので、ついでにレベリング以外にも努力値、すごいとっくん、ミントを使って育成を済ませておいた。水/悪の試練を終えてウーラオスに進化したら終わり。キョダイマックスのところまでやる必要はない。

冠の雪原では戦って捕獲しなければいけない準伝ばかりなので、レベルの高い捕獲要員をメインから連れてくる際は言うことを聞いてもらえるよう、バッジを集めておく必要があるので回収ついでにストーリー攻略にも。ウーラオスの攻撃力、技範囲がとにかく優秀なので、冒頭でも書いたように御三家一体でごり押しするよりはるかに楽。

ブリザポス/レイスポス(冠の雪原)

DLC第二弾の目玉のひとつ。どちらかのニンジンを選択する仕様上、片方しか手に入らない。ランクマで使用できる準伝扱いなので両方、もしくは複数体欲しい場合や図鑑をコンプリートしたい場合は必須。

注意点としては、バドレックスを分解して初めて手に入るポケモンなのでバドレックスを捕獲しなければならないのだが、ストーリーは順当に進めてもカンムリ神殿で捕獲イベントが始まったときにチャンピオンになっていないと戦闘も始まらない。自分はこれを知らずに進めました。後述するガラル三鳥は徘徊だけど逃げないので、面倒ならここでマスボを使ってしまってもいいかもしれない。

旧レジ系三体(冠の雪原)

レジエレキ、レジドラゴを捕獲するなら必須。こちらはチャンピオンになっている必要はなし。

定めの遺跡の扉を開ける際に1、旧作から連れてきたもの 2、別垢剣盾産 3、自己産の三パターンを試したところ、自己産でなければ扉があかなかったので自己産の旧レジ系三体を手持ちに入れなければいけない

※10・27修正

コメントにてご指摘がありました。冠の雪原にて旧3レジを捕獲していれば、他人産・過去産・自己産問わずに遺跡は開くようです。十分な検証をせずに記載し、誤った情報を公開したことをお詫び申し上げます。

 

レジロックを捕獲する際の御三家はいずれも自己産でしか開けていないので、それ以外の条件を調べるのを忘れてしまった。なにはともあれ、御三家は持っていよう。レジアイスを捕獲する際のフリージオはそのへんにいるので問題はないと思うが、スムーズにプレーするならホームに預けておいて使いまわせるようにしておくと便利。

レジエレキ/ドラゴ(冠の雪原)

どちらかしか手に入らないので、両方欲しい場合は。レジギガスを出現させるためにも必要になる。

旧レジ三体を捕獲できているなら問題なく捕獲できる。チャンピオンになっている必要はない。

ガラル三鳥(冠の雪原)

こちらもチャンピオンになっている必要はない。

サンダーとフリーザーが少し面倒臭いうえに、ワイルドエリアの天候次第では霰状態などで捕獲に支障が出ることがあるので注意

三闘(冠の雪原)

足跡集めるだけ。

ダイッマクスアドベンチャー

実はチュートリアルスイクン以外やっていない。ただ、自己産ポケモンを使わせてもらえない仕様なので、ここで捕まえる準伝が目的ならもっと簡略化できる。

剣/盾で一部出現ポケモンが異なるので注意。RSEのラティ兄妹はラティオスが剣、ラティアスが盾BWのおっさんはトルネロスが剣、ボルトロスが盾。コレクションになりがちな禁止伝説級ポケモンはこの記事の趣旨があくまでも準伝なので割愛。

悪天候下での捕獲について

ワイルドエリアで追いかけっこをするフリーザー、サンダーや足跡をコンプリートして捕まえるコバルオンなどの三闘は悪天候下で戦わなければいけないケースがあり、スリップダメージで倒れてしまうことがあるので捕獲が面倒です。冠の雪原でちょうど「ぼうじんゴーグル」が手に入るので「トリック」や「すりかえ」を覚えたエルフーンヤミラミなどで押し付けてから削ると事故がなくなります。

f:id:mnk-udn-2005:20201025145905j:plain

捕獲すればちゃんと返ってくるのでなくなったりはしません。

図鑑報酬について

ポケモンといえば対戦というくらい、自分は対戦好きですが図鑑をコンプリートするのも好きなので、さっそく完成させました。

f:id:mnk-udn-2005:20201025145409j:plain

カンムリ雪原図鑑の報酬は「ふしぎなアメ」を50個と「きんのおうかん」を3個もらえたので、なかなか美味しかったです。ブリザポス/レイスポス、レジドラゴ/レジエレキが仕様上、どちらか一体しか手に入らないので面倒ですが、完成させる旨味はあったと思います。

おわりに

こんな感じで集めました。

f:id:mnk-udn-2005:20201024174510j:plain

旧作準伝はそれぞれ数体いるので、ダイマックスアドベンチャーは急いでやる必要はないかなと思っています。色違いやボールにこだわらなければ、ここまで7時間くらいで終わりました。剣盾は終盤のムゲンダイナ絡みのイベントがクソ面倒くさいので、できればバッジを全部集めた段階でメインストーリーは終わりたかったのですが、目玉でもあるブリザポス/レイスポスを捕獲できないと意味がないので。

スクショにも映っていますが、UBは一体しか持っていないポケモンが多いので必要に応じてダイマックスアドベンチャーをやらなきゃいけないと思うのですが、なんだか大変そうですね。この間ポケバンクの賞味期限が切れる前に、USMで乱獲しておけばよかったと後悔していますが、USMは博士とかハウくんとの絡みが多くてテンポ悪いし、周回が億劫でやらなかったんですね。それでいうと剣盾もホップくんがめちゃくちゃ絡んでくるし、何度も対戦するのでテンポが悪いですね。

普段からそうなんですけれど、結構一人で何でもやっちゃうタイプなので、行く先々に友人とか知人がいて絡まれると「今はひとりの時間にしてくれ」って思います。最近のポケモンのストーリーってそれが顕著で、BWのチェレン、ベルあたりからですかね。いいから黙って一人で旅させてくれよって、初見プレイ時にも思うくらい絡まれて、嫌な奴じゃないはずなのにキャラにヘイトが溜まりますね。

 

ウーラオスのときはまだポケバンクが使えたので、BWで乱数を使って色違いポリゴン2を量産してたくさん交換しておいたのですが、もう交換の弾がない。仕方ないから自分で周回しなければと思い、試しに周回してみた。

昔は乱数でID調整をすればポケモンも共有できて早かったが、今はそれができないのでいちいちレベリングする必要があるのは手間とコスト両方かかるのでね。その分、サブ垢を使えば本体とソフトがひとつずつで完結するので、DSとロムを複数準備する必要がないのは利点と言えるかもしれない

 

はい。今回はこれで。

最後までありがとうございました。まだまだブラッシュアップできるポイントはありますが、サブ垢周回を考えている人の参考になれば。

 

コメント欄にて情報に関するご指摘をいただいています。

当記事の情報に関する誤り等がございましたら、コメント欄もしくはTwitterにてご指摘ください。随時更新していきます。

TwitterMなか@ポケモン剣盾 (@Mnaka_udn0525) | Twitter