どうも。
Z-Aエアプですがメガスターミーについて語りたいです。
ネタバレを含むのでプレー中の方、これから楽しむ予定の方は自己責任でよろしくお願いいたします。以下、念のため数行の空白。
今回26体の新メガシンカポケモンが追加されました。DLCでは少なくともライチュウX・Yの2体が追加されると予告されていますが、一旦DLC前の26体で個人的なTier表を作ってみました。

メガスターミーのデザインが飛び抜けて好きなのでTierSにしました。
メガカイリューはハクリュー味を残した「ある意味での」正統進化っぽいデザイン、メガガメノデスはギアル-ギギアル-ギギギアルのような集合体系の正しいデザインが好きです。メガブリガロンはシンプルに格好良くて、メガカラマネロもキモくて(褒め言葉)素敵です。
B~C辺りは「無難かな」というところです。メガジガルデは百式のメガバズーカランチャーみたいな装備になるのが面白かったです。MAP兵器でしょうか。メガバズはZの作中肝心なところで外すことで有名なので、ジガルデくんがきちんと当てられるのか心配でした。

メガシンカの定義として以下のものが公式から明言されています。
「進化を超えた進化」と呼ばれるメガシンカ。
秘めた力を一時的に解放することで、
これまでの進化の限界を超えたパワーアップを見せる。
メガシンカしたポケモンは見た目が変わり、
中にはタイプが変化するポケモンも!
生物的な「進化」ではなく、一時的な力の開放による「シンカ(変身?)」なので、進化前と進化後のようにガラッと姿が変わらずに身体の一部が肥大化する(メガフシギバナ、メガラグラージなど)、増える(メガクチート、メガカメックスなど)、モフモフになる(メガフーディン、メガチルタリス)といったような「元のポケモンの特徴をさらに強化した」というデザインが多いのかなという印象を受けます。
ゆえに、ややデザインが渋滞しているというか、ゴチャゴチャしたデザインになっているポケモンが多いのですが、筆者が思うポケモンのキャラクターの魅力は「デザインのシンプルさ」なので、賛否両論あるとは思いますがメガスターミーのシンプル過ぎるデザインが新規追加された中では最も刺さりました。

メガスターミーの尖ったデザインについて好意的な意見がある一方で「きもい」「酷すぎ」「適当」といった率直な感想が寄せられていて、中には「脚だけ伸ばしてウケると思っているなら寒い(意訳)」といったような辛辣なものも見受けられました。
確かに、従来のメガシンカの「格好いい」「かわいい」を伸ばすデザインとは一線を画すので拒否感があるのは分かります。ずっとスターミーが好きで使い続けて、遂にメガシンカを手に入れて、どんなデザインになるのか期待していたら「脚だけ伸びました、以上」だったファンの気持ちを考えると、否定的な意見が多数あるのも仕方ないとも思います。
筆者がメガスターミーのデザインを好意的に捉えている理由として、前述の「メガシンカの割にはシンプルなデザイン」に加えて、初出の頃から設定としてある宇宙との関連を重視するなら完璧なデザインだと思ったからです。
きかがくてきな ボディーから うちゅうせいぶつ ではないかと じもとでは うたがわれている。
ポケモン図鑑(赤・緑・FR)より引用
七色に 輝く コアから 宇宙に 向けて 電波を だし なにかしらの 交信を している。
ポケモン図鑑(ブラック2・ホワイト2)より引用
アブストラクトな ボディの せいで 宇宙からの 侵略者 ではと 地元の 人は 噂 している。
ポケモン図鑑(ムーン)より引用
スターミーを異なる星からやってきた生物と仮定すると、我々が知るスターミーは世を忍ぶ仮の姿であり、メガスターミーの姿こそが本来の姿で地元では二足歩行が当たり前という可能性もありますよね。
メガプテラやメガデンリュウの図鑑説明文を読むと「かつて持っていたものをメガシンカのエネルギーで取り戻した」といったニュアンスのことが書いていますが、スターミーもこの星にやってくる前の本来の姿をメガシンカで取り戻したと想像すると面白いと思いませんか?
どんな かんきょうでも おおきくなると さゆうたいしょうの きかがくてきなボディに そだつ。
ポケモン図鑑(銀・SS)より引用
脚部のみ異常に発達しているものの、2世代の頃に付け加えられた設定(左右対称)もきちんと守られているため、適当に作られたものではないと思いたいです。

メガシンカは先ほど挙げた「肥大化」「増える」など元の特徴をより強調したデザインのものもあれば、あまりにも強力なエネルギーゆえに身体の一部が異様に変化する「破壊」を伴うようなケースもありますよね。
メガシンカの エネルギーを 浴びた 胸の 宝石は 膨張し 皮膚を 引き裂いて 飛び出した。
凄まじい パワーを 注入され 背中が 裂けて しまった。 ただただ 破壊する 本能のみで 動く。
過剰な エネルギーで 両手と 羽が 溶けてしまい 巨大な カマ状の 形に 変化した。
赤いツメや シッポの 先端は ヘルガー 自身が 苦しむほどの 高温で すでに 溶けかけている。
個人的にスターミーのメガシンカはZ-Aで正式に追加された「脚部が発達した、より異星人っぽい異形なデザイン」か、ここで挙げた四つの例のように身体の一部に破壊が伴う「中央のコアが破れて本体が飛び出す」の二択になると思います。
一部リークであったような「星型が三重になる」というのもある意味で正解のような気もしますし、メガテンやペルソナシリーズに登場するデカラビアみたいな形態になるのもアリだと思います。
赤緑から遊んでいるプレイヤーとして、スターミーの海洋生物としての特徴よりも、長年広げ続けた宇宙設定の方を反映したようなデザインで実装されたことが興味深くて、メガスターミーが好きです。Z-Aは今のところ触る予定はありませんが、メガカイリューがチャンピオンズに登場するならメガスターミーも登場する可能性もあるので、チャンピオンズを触る機会が訪れたら一緒に戦いたいです。しねんのずつき(なおモーションはキック)でノックアウトしてみたいですね。
ご清聴ありがとうございました。
画像提供→エモルガ氏(emongamorupeko)
★余談
今回配信でZ-Aのストーリーなどを観させていただきました。男性女性、生身バーチャル問わず先入観を持たずにいくつかの配信を覗きましたが、やっぱりゲーム実況は上手い下手、知識の有無よりも楽しそうにプレーしている人が観やすいです。ポケモンシリーズをあまり触れていなくてタイプ相性もガバガバでも、自分なりに考察して感想を述べて、画面上で起こることにしっかりリアクションを取れる、覚えようと努力をしているとか。ニコニコ時代の一銭にもならないのにシンプルに趣味でゲーム実況をしていた人たちを思い出しました。
あと……ストーリー上で「F」を名乗る人物が登場して、実況者が反応するよりも先にコメントで「フラダリ」「フラダリ」とずっと流れているのはガッカリというか、空気を読めないのにコメントはしたがる輩はいつの時代もいなくならないんだなと思いました。初見はROMって放送の雰囲気を理解する、指示鳩厳禁、野球と政治と宗教の話題は出さない、配信者に次枠の有無と終わりの時間を聞くな。これ全部ニコニコで教わりましたよねェ?!(老害)