受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【ポケモン剣盾】セイムビート DAY2 結果まとめ

 

 どうも。

 毎度恒例ですが、公式大会中はその日の対戦データをまとめて掲載していきます。主に自分で見返す目的ですが、ちょっとした読み物として楽しんでいただければ幸いです。

 →DAY1

★本日のおしながき

f:id:mnk-udn-2005:20210611010027p:plain

使用するパーティ

 左の6体です。

f:id:mnk-udn-2005:20210619225202j:plain

 以下、定型文。

 ずっと言っていることですが、今大会は準伝ポケモンが除外されるので無性別ポケモンの使用が減る、つまり有性別ポケモンを使わざるを得ないので、メロメロが通る場面が通常ランクマよりも多くなるということ。

 なので、以前メロメロについてまとめた記事にも書いた「積みメロメロ」という戦術を、5世代頃に流行った「積みサイクル」という戦術と融合させた「積みメロメロサイクル」で戦う。

<参考文献>

【ポケモン剣盾】剣盾対戦環境におけるメロメロの立ち位置 - 受けルガチアンチ

 →メロメロ戦術を始めたい人向け。

【ポケモン剣盾シングル】アバゴーラ・クロニクル(積みサイクル構築) - 受けルガチアンチ

 →積みメロメロサイクル戦術について。

 

試合結果

★読み方

 相手パーティ(太字選出)

 →自分選出

 言い訳

<1試合目>負け

カイリュー カイリューカイリュー

ランクルスポリゴン2 ポリゴン2

→ドラパ、エスバ、カイリュー

 メロメロが仕事しなかった。

<2試合目>勝ち

マホイップ♀ オーロンゲ♂ エースバーン♂

ゴリランダー♂ インテレオン♂ ドラパルト♂

→ドラパ、エスバ、カイリュー

 ドラパルト対ドラパルトの泥沼対決を制し、インテレオンを起点にエースバーンで積んで終わり。

<3試合目>負け

ウルガモスポリゴン2 メタグロス

パッチラゴン ルカリオカイリュー

→ドラパ、エスバ、カイリュー

 有性別ポケモンがオスしかいなかったからメスのメロメロ要員を2体入れたら、相手の選出が全部無性別ポケモンだった。

<4試合目>勝ち

グレイシア♂ ドリュウズトゲキッス

ミミッキュカバルドン ポリゴン2

→インテレオン、エスバ、カイリュー

 なんだったか忘れたけど勝てた。

<5試合目>勝ち

ドヒドイデ ラッキー♀ バンギラス

ランクルスカバルドン アーマーガア♀

→インテレオン、マリルリ、キッス

 受けルですね。インテレオンがランクルスにピントレンズを奪われるも、後続のトゲキッスが一発目で急所を引いて終わり。

<6試合目>負け

カイリュー エースバーン♀ ミミッキュ

キングドラドリュウズジバコイル

→ドラパ、インテレオン、エス

 カイリュー初手ダイマ、ドラパがダイジェットの急所を引いて麻痺だけ入れて壁を張れなかった。後続がなんとか粘るも最後は力負け。

<7試合目>勝ち

シャワーズシャワーズ♂ サンダース♂

サンダース♂ ブースター♂×2

→ドラパ、インテレオン、エス

 メロメロを使うことなくカイリューで竜舞積んで終わり。

<8試合目>負け

ゲンガー♂ ポリゴン2 ドサイドン

ナットレイパッチルドン ウオノラゴン

→ドラパ、エスバ、カイリュー

 実はパッチルドンがクソ重いが、プレ大会でも見かけなかったので切っていた。実際にあたってしまったので、まぁ対策していない自分が悪いということで。

<9試合目>勝ち

パルシェン ハッサムコータス

ストリンダー♀ エースバーン♀ エルフーン

→ドラパ、インテレオン、エス

 起点作りドラパがストリンダーとパルシェンを倒し、エスバに麻痺を入れて最後はインテレオンで終わり。起点作りどころか2.5体処理したドラパがよくやった。

<10試合目>負け

ナットレイカバルドン エースバーン♀

トゲキッスミミッキュロトム

→ドラパ、インテレオン、エス

 カバルドンエスバを合わせてメロメロ、エスバが眠ってもメロメロ状態のカバルドンが居座って、思いのほかエスバが居座れた。割とこちらに有利なプレイングだったが、最後ミミッキュをミリ残してインテレオンが沈没。

 多分、ダイマミミッキュをキョダイソゲキでワンパン狙うよりも、ダイマ解除してメロメロを入れた方が可能性はあったと思うので、完全にプレミ。

<11試合目>勝ち

ボーマンダGヤドラン♀ クレッフィ

ストライク♀ カメックス ゴリランダー♂

→ドラパ、インテレオン、エス

 互いのラスト1体がインテレオンとカメックスで新旧水御三家対決、互いにダイマを切ってインテレオンの勝ち。カメックスにダイアタック(破壊光線とか)があったら負けていたと思う。

<12試合目>負け

エースバーン♂ エースバーン♂ ガブリアス

ルカリオチラチーノロトム

→ドラパ、エスバ、キッス

 初手スカーフチラチーノが重かった。

<13試合目>勝ち

ミミッキュ♀ 水ロトム エースバーン♂

リザードン ゴリランダー♂ ブラッキー

→ドラパ、エスバ、カイリュー

 ラストがカイリューダイマリザードン、一発耐えてメロメロを入れて、次のターンリザードンが動けなければ勝てる状況でしっかりと行動不能を引く。メロメロ戦術ならではのインチキ勝ち筋が炸裂瞬間だった。

<14試合目>勝ち

エースバーン♂ ホルードトゲキッス

マリルリオーロンゲ♂ バタフリー

エスバ、キッス、カイリュー

 初手エスバ対キッス、メロメロを入れて行動不能を2回引き、エスバがダイウォール→キョダイカキュウでトゲキッスを処理。

 初手ダイマ+オーロンゲだったのでラストはバタフリーと予想。起点にされたくないから絶対に倒されたいエスバ対後続で起点を作りたいから絶対に倒されたいオーロンゲの不毛な応酬。

 相手の行動をパターン化させてからキッスにスイッチ、降参勝ち。

<15試合目>負け

エースバーン♂ ランクルス♂ ドラパルト♀

Aキュウコン ポリゴン2 ドリュウズ

→ドラパ、インテレオン、エス

 Aキュウコン対面でインテレオンがメロメロ→きあいだめを敢行するも、きあいだめのターンに動かれて実質ゲームセット。一応粘るも、ラス1エスバではドラパに勝てないので降参。

 

成績

f:id:mnk-udn-2005:20210619233155j:plain

 2日目は15戦8勝7敗でレート1594(前日比±0、暫定550位)でした。

 昨日と比べてほしいところでメロメロの行動不能を引けなかった。昨日も書きましたが、1日目はかなり上振れた印象があったので、恐らくこれくらいが妥当か。メロメロの行動不能が50%なので今日の8-7という勝敗も大体50%に収束するのが、それらしいともいえる。

 3日目で余程やらかさない限り、目標の初期レート1500キープは達成可能だと思う。今日は途中、1600を超えることができたものの、なかなか連勝を作れずに昨日とまったく同じレートで終わった。昨日の貯金が大きかったというべきか。

 何人参加しているのか知りませんが、1500キープして3桁で終わることができたら、今大会はそれなりに成功したといえるので、最終日も頑張ります。頑張りますというか、メロメロが上振れることを祈ります。

 

 お前と当たったという方がいましたら、対戦ありがとうございました。

 

 それでは今回はこのへんで。

 何かありましたらコメント欄かTwitterにお願いします。

 TwitterMなか (@Mnaka_udn0525) | Twitter