受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【ポケモン剣盾シングル】バシャサンダーギガス ~聖火リレー構築~

 

 どうも。

 

 だいぶ体調を崩してしまったみたいで、頭痛と下痢に苦しんでいました。

 汚ねえ話、ケツ毛が濃くてウォシュレットを使うとびしょびしょになってトイレットペーパーの消費量が半端ないので、永久脱毛をしたいです。確か、脱毛サロンのCMに出演したとき、千鳥のノブさんもそんなようなことを言っていたと思うんですが、尻って脱毛できるんでしょうかね。

 

 という前説でした。

 高校のときの英語の先生が、頭は禿げるけどその他の体毛は濃いままだと言っていたんですが、自分も髪が薄くなってもケツ毛は濃いままなんでしょうか。

 今回はレジギガスについて。

★本日のおしながき

特性:スロースタートについて

 レジギガスの専用特性であるスロースタート登場したターンから数えて5ターンの間、自身の攻撃と素早さを半分にするもの。A種族値160、S種族値100と高い数値を誇り、HBD種族値がそれぞれ110、C種族値が80と禁止伝説クラスのステータスがあるが、特性の仕様上、これらの数字が反映されるのは登場してから5ターン後となる。

 

 レジギガスが初登場した第四世代でも「5ターンはなげぇよ」と言われていたのに、徐々にパワーがインフレする対戦環境において未だに5ターンの制約があるのはさすがにきついのではないかと思う。

 当然ながら一度交代するとスロースタート解除までに経過したターン数はリセットされてしまうので、サイクルを回すことができず、レジギガス一体で5ターン経過させるのは非常に難しい。

 なので、今回はレジギガス1体でどうにかするというより、チーム全体でレジギガスを生かそうとする構成にしました。

 

 ちなみに、この特性の仕様として、ASにランク補正がかかっていた場合は補正込みの数字を半分にするというものがある。なので、理論上はASを+2の状態にすればスロースタートがないものとなる。

 つまり、2加速+1剣舞バシャーモでバトンをすれば強引に解除することができるが、これだけサポートしてようやくスロースタート前のステータスに並ぶ程度というのは、リソースを割く価値があるのかどうか微妙なラインかもしれない。

 

スロースタート解除まで

 レジギガスは素の耐久が並みのポケモンよりもあるとはいえ、じこさいせいつきのひかりのような即時に定量を回復する技を覚えない。

 新規習得したねむるではカゴ(ラム)のみとのセットになりがち、ドレインパンチではスロースタートの影響を受けたA、不一致・低火力技ということもあり回復量を期待できない。

 

 回復技で場を凌ぐというアイデア以外では、昔から用いられているでんじは+あやしいひかりがあるが、これでは技スペースを2枠潰した上に確実性がない。

 ねむると同様に新規習得したまもるであったりみがわりを絡めて有利対面でターンを稼ぐのが最も堅実な手段なのかもしれない。

 

 アイデアのひとつとして、レジギガスが第五世代から習得したワイドガードを用いたターン稼ぎがある。ワイドガードとは、相手が使った全体技を防ぐ効果があるので一見するとダブル用の技に思われがちですが、実はシングルでも使えるんです。

 しかも、このワイドガードは「まもる」や「みきり」と違って連続して使用しても成功率が低下しない。つまり、しおふきこんげんのはどうをメインとして使うカイオーガに合わせ、ワイドガードを連打してターンを稼ぐことも考えた。

 今回使うレジギガスの振り方だとアイテム補正無しCSカイオーガれいとうビーム程度なら3割くらいに抑えられるが、これでは5ターン生存することが難しい、ダイマックスをされると意味がないのでワイドガード採用でカイオーガ起点型は断念した。

 

 それから、気を付けなければいけないのはレジギガスが起点化されないこと。A特化してもスロースタートが働いている間は実質A116程度しかないため、積み技の起点にされがち。できるだけ相手に積む隙を与えない圧力をかけることが必要となる。

 

 絆をつなぐ

 上記のことを踏まえ、どうすればスロースタートが働いている間もある程度戦えて、5ターンの経過を耐えることができるレジギガスを誕生させられるかを考えた結果、やはりレジギガス一体ではなく、チーム全体でサポートすることを考えた。

 一番手っ取り速いのが先ほども書いたバシャーモで2加速+1剣舞レジギガスにつなぐことだが、これでは5ターンの生存というより実質スロースタートを無視したステータスに戻すだけなので面白みがないと思った。

 

 第八世代でレジギガスはかなりの強化を受けている。ターンを誤魔化す技だけではなくボディプレスも習得しているので、AではなくBの数値で攻撃するこの技を用いればスロースタートを無視できるのではないかと考えた

 ※重要

 ボディプレスはBの数値をAの数値に置き換えるが、スロースタートが働いている間はそのBの数値を半減した数値で攻撃するので、このアイデアは意味がない。とはいえ、レジギガスの生存確率を大幅に上げられる手段ではあるので、本来の意図とは離れるものの、このまま書き進めます。

 

 今回はASではなくBを上げてレジギガスにバトンすることをテーマとして編成をすることになるので、てっぺきorとけるorコットンガード+バトンタッチが必須となる。

<てっぺき+バトン>

 バタフリー

 バリヤード(原種、ガラル)

 ハッサム

 クチート

 ソルロック

 ペンドラー

 アイアント

 イオルブ

 ニャイキング

 バリコオル

 白馬バドレックス

<とける+バトン>

 シャワーズ

 チョボマキアギルダー

<コットンガード+バトン>

 バイウールー

 

 一番いいのはコットンバトンができるバイウールーだが、これだとレジギガスとタイプが被ってウーラオスに弱くなってしまう。格闘で弱点を突いてくる、確定急所技でランク補正を無視してくるウーラオスが一番の敵とみなし、ウーラオスに強いバトン要員を探した。

 

バシャサンダーギガス

 ウーラオスに強いバトン要員を探した結果、サンダーという最強のポケモンが真っ先に候補に挙がった。

 サンダーがBを上げる手段としてはげんしのちからはがねのつばさの追加効果(いずれも10%)、よく見かけるアッキのみがあるが、これでは足りないので思い切ってダイマックスをさせ、ダイスチルを積むことで最低でもB+3でレジギガスにつなぐことができる。

 

 ダイスチルを使わせるのであればサンダーは物理に寄せた方が良さそうだったので物理型に。となると、サンダーの火力も補いたいので、第一走者にはバシャーモを指名した。

 バシャーモにはビルドアップを最低でも1回積んでもらえれば、ABS+1ずつで第二走者のサンダーへとバトンをつなぐことができる。さらに、バシャーモが誘いがちな地面・飛行タイプの技を第二走者のサンダーが半減で受けられることもグッド。

 

<第一走者:バシャーモ

f:id:mnk-udn-2005:20210404171652j:plain

 なにはともあれビルドアップ。初手有利対面を作れば2回以上積むチャンスが生まれるが、最低1回積めばABSがそれぞれ+1状態になるので十分。

 レジギガス1体でどうにかなるほどやさしい環境ではないので、第二走者のサンダーがある程度ダイマックスをして戦えるようにABSを一段階ずつ上げるのは重要。

 

<第二走者:サンダー>

f:id:mnk-udn-2005:20210401182731j:plain

 なにはともあれダイスチル。本命はアンカーのレジギガスなので、相性不利でもダイスチルを連打。バシャーモからビルドバトンを受け取っていれば、それなりにパワーが出るところもグッド。

 

f:id:mnk-udn-2005:20210404172044j:plain

 アッキのみも持たせているので受動的にもBが1段階上がる。

 

<アンカー:レジギガス

f:id:mnk-udn-2005:20210404172126j:plain

 この贅沢なバトンを受け取るのはレジギガスバシャーモとサンダーから受け取った絆のバトンを持って、全てのポケモンを破壊する。

 

f:id:mnk-udn-2005:20210404172228j:plain

 ビルド+ダイスチル*3+アッキがそれぞれ働いていればB+5の状態レジギガスにつなぐことができる。

 

 このレジギガスはB特化なのでB実数値は178。これにランク補正+5(350%)なので実質B623となり、スロースタートで半減してもA311相当でボディプレスを使える。

 つまり、下手にASを上げてバトンするよりも生存率も上がるしボディプレスである程度圧力をかけることができる。

 

感想

 これだけきれいに決まる試合はほとんどなく、ちょっとレジギガスで遊びたかっただけなのにレート配布おじさんになってしまった。相手をしていて一番しんどかったのはヌオー。まず勝てない。

 B+5レジギガスがどれくらい固いかというと、AS剣王ザシアンの+1インファイトが24.4~29.3%ダメージしか入らないくらい(レジギガスはH205-B178)。5ターン生存する、その間もある程度相手に圧をかけるというアイデアは具現化できたが、ここまでするのに2体のポケモンを犠牲にしていることを考えると、圧倒的にコスパが悪い。

 

 多分、ザシアンとかにつなげば普通に強いと思う。

 

おわりに

 今の環境に合わせて、ダイパリメイクではスロースタートに上方修正が入ってくれることを期待しています。正直、5ターンは長いですよ。3ターンにしてください。

 

 今度、このブログの趣旨とは離れているんですが「ウマ娘」を1ヶ月遊んでみた感想とか気付いたことをまとめた記事を書こうと思っています。もし興味がある、始めてみたいと思っている方がいましたら、読んでみてください。多分今週中には掲載すると思います。

 

 それでは今回はこのへんで。

 何かありましたらコメント欄かTwitterでお願いします。

 TwitterMなか (@Mnaka_udn0525) | Twitter