受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【ポケモン剣盾】スパイクチャレンジ DAY2 結果まとめ

 

 どうも。

 

 前回に引き続き、スパイクチャレンジの試合結果をまとめます。

 DAY1もよければどうぞ。


★本日のおしながき

いのちがけ構築(メインロム)

f:id:mnk-udn-2005:20210320011739j:plain

 昨日は6-9(R1454)でした。

 ★読み方

 相手パーティ(太字選出)

 →ひとことコメント

<1試合目>負け

 Gヒヒダルマ サンダー ローブシン

 ドリュウズ ドヒドイデ オーロンゲ

 →健闘するも負け。

<2試合目>負け

 ウオノラゴン チゴラス ドリュウズ

 バンギラス ミミッキュロトム

 →すなかきウオノラ抜けなくて負け。

<3試合目>勝ち

f:id:mnk-udn-2005:20210320152113j:plain

 エースバーン ドヒドイデ ポリゴン2

 マリルリ サンダー ウーラオス

 →ラス1ポリ2VSナマコで毒殺完了。

<4試合目>負け

f:id:mnk-udn-2005:20210320152309j:plain

 ドヒドイデ ナットレイ サンダー

 ガブリアス カバルドン エアームド

 →ナマコブシ投手、セーブに失敗して負け。初手エアームドは補助技読みむしのさざめきで頑丈を剥がしていのちがけ成功。

<5試合目>負け

 カイリュー ドサイドン ドヒドイデ

 パルシェン メタグロス エースバーン

 →ドサイドンで躓いて負け。

<6試合目>負け

 イエッサン♂ ジャラランガ マリルリ

 ドラパルト ゴチルゼル ゴリランダー

 →ドラパルトで負け。3連敗

<7試合目>勝ち

  サンダー ウーラオス ピィ

 ミニリュウ メタモン Aロコン

 →初手降参勢。

<8試合目>勝ち

  サイドン ミミッキュ ペリッパー

 カラマロネ シザリガー チルタリス

 →ラス1ミミッキュVSナマコブシナマコブシ投手セーブを記録。なお、相手のミミッキュがメロメロを使用してきた模様。

<9試合目>勝ち

  ドラパルト カイリュー ミルタンク

 カビゴン エースバーン ニンフィア

 →ラス1ドラパVSナマコブシナマコブシ投手2戦連続セーブを記録。相手の出し方次第で負けていた。3連勝

<10試合目>負け

 バチンウニ ドレディア ブリムオン

 ウインディ ラプラス チルタリス

 →ラス1ラプラスVSナマコブシナマコブシ投手がフリーズドライで凍ってしまいセーブ失敗。たった10%の負け筋を引いて4連勝を逃す。 

<11試合目>負け

 ニャオニクスミミッキュ ガブリアス

 ブリザポス プテラ ニドクイン

 →健闘するも負け。

<12試合目>勝ち

 ゴリランダー ドリュウズ エルフーン

 サザンドラ ブリザポス オーロンゲ

 →ラス1サザンVSボスゴドラあくのはどうによる怯みさえ引かなければ勝ちの状況で怯みを回避、本日初セーブを挙げる。

<13試合目>負け

f:id:mnk-udn-2005:20210320153618j:plain

 ニョロトノ キングドラ ナットレイ

 ガブリアス サンダー 悪ウーラオス

 →ウーラオスが襷で負け。すいすいキングドラに悪戯心まねっこでいのちがけを通す芸術点の高いプレーができたのでよかった。

<14試合目>負け

 ギルガルド ピカチュウ エーフィ

 ブラッキー デスバーン ミミッキュ

 →ラス1ブラッキーVSナマコブシブラッキーが挑発を持っていてナマコブシ投手セーブに失敗。ゴースト3体入りで1体も出てこない奇跡的な選出。

<15試合目>負け

 ガブリアス ハッサム アーマーガア

 ストリンダ― ヤミラミ Gヒヒダルマ

 →初手ヤミラミで戦術が機能不全に陥り負け。3連敗

 

 2日目は15戦5勝10敗(R1398)でした。負けの数が勝ちの数の倍なので、まぁ1300代に落ちるのも時間の問題だったので仕方ないでしょう。

 1日目が6-9でったので、勝敗のペースが変わらない感じで2日目を終えました。2日合計で11勝(切断1、初手降参1含む)できたので、自分でも意外に思います。相手がポケモンを出す順番次第で勝てた試合もあったので、強くはないけれど、ある程度勝てるのかもしれません。組んだ自分が一番過小評価しているもかもしれない。

 それから、1450以下になってくると、ガチパを組んだけど勝てない悲壮感溢れるプレイヤーのほかに、趣味パの人も結構いて対戦していて楽しかったです。真剣勝負はしたいけれど、いわゆるテンプレばかりは嫌なのでこういうルールで遊べるのは楽しいですね。

 

メロメロ構築(サブロム)

f:id:mnk-udn-2005:20210320015657j:plain

 昨日は7-7(R1497)でした。

 ★読み方

 相手パーティ(太字選出)

 →自分選出

 ひとことコメント

<1試合目>負け

 Gギャロップ チラチーノ エースバーン

 ウーラオス ミミッキュ ランターン

 →ドラミドロ、ガブ、ゴーリ

 チラチーノによるスキルリンク+王者の印クソゲー。\

<2試合目>勝ち

 バンギラス ドラパルト サンダー

 アーマーガア ガマゲロゲ ポリゴン2

 →ドラミドロ、ガブ、ゴーリ

 何かを察したのか突然の降参。  

<3試合目>負け

 オーロンゲ ポットデス ウーラオス

 ゴロンダ カイリュー パルシェン

 →ドラミドロ、ゴーリ、ニンフ 

 いまどきポットデスのからやぶバトンに負けるトレーナーがいると聞いて。というか、ギルガルドに性別があってポットデスに性別がないの、おかしくない? 

<4試合目>負け

 悪ウーラオス サニゴーン ストライク

 ピクシー インテレオン ドラパルト

 →ドラミドロ、ゴーリ、パル

 ピクシーが小さくなってきた。ストライク対パルでコンセプトに忠実にメロメロを仕掛けて負け筋を引いた。おとなしく攻撃していればなぁ。

<5試合目>勝ち

 ニドキング Gマタドガス ペンドラー

 クサイハナ ヤドキング ドラピオン

 →パル、ガブ、ゴーリ

 時間ギリギリで勝利。オニゴーリが一体で捲ってくれた。選出が全てオスだったので、メロメロから逃れる術がなかった模様。

<6試合目>負け

 サンダース ブースター エーフィ

 ブラッキー グレイシア リーフィア

 →パル、ドラミドロ、ゴーリ

 ポケモンを遊んでいて負けることは多々あるけれど、ブイズに負けるのは本当に悔しいから嫌だ。よりにもよってイカサマ持ちブラッキーの前でA+4引くゴーリがヤバかった。

<7試合目>勝ち(切断)

 エースバーン 悪ウーラオス ドラパルト

 ソーナンス ブリザポス カメックス

 →ドラミドロ、ゴーリ、パル

 ウーラオスがメロメロで3連続行動不能を引き回線が途絶えた。そうなるのも理解できなくはないが回線を切るくらいなら、サイクルを回せよとも思う。

<8試合目>負け

 ミミッキュ ポリゴン2 サンダー

 ウーラオス ナットレイ カイリュー

 →ドラミドロ、ガブ、ゴーリ

 総動員でメロメロを仕掛けているのに、お相手氏のミミッキュが一度も行動不能にならず負け。いまどきミミッキュに全抜きされる無能がいると聞いて。

<9試合目>負け

 アーケオス メタグロス シードラ

 ダグトリオ サンダース ニドキング

 →パル、ガブ、ゴーリ

 だからメタグロスはやめろって言っているじゃないか。

<10試合目>負け

 レントラー 悪ウーラオス ウルガモス

 ドラパルト カバルドン ブリザポス

 →パル、ヤド、ガブ

 ブリザポス以外全員メスだったので、初手からパルシェン(オス)。お相手のウーラオスがメロメロ読み(からやぶ読み?)挑発でいろいろと終わった。

<11試合目>勝ち

 オンバーン タチフサグマ ストリンダ―

 ミミッキュ バンギラス ウーラオス

 →ニンフ、ドラミドロオニゴーリ

 ミミッキュ以外全員オス。またもミミッキュ一体で半壊も、オニゴーリが一体で驚異的な捲りを見せる。回避率+6のオニゴーリに、ストリンダ―とバンギラス(両方オス)で最後まで降参せずに戦い抜いてくれたお相手氏に敬意を表したい。

<12試合目>負け

 ウーラオス ナットレイ ガブリアス

 ジバコイル ゴチルゼル ゾロアーク

 →ドラミドロ、ニンフ、ゴーリ

 ジバコイル以外全員オス、しかしジバコ激重選出をしてしまいジバコで詰み。どうしてガブリアスを選ばなかった……。

<13試合目>負け

 エースバーン 悪ウーラオス ドヒドイデ

 ユキメノコ シザリガー ポリゴンZ

 →ドラミ、ガブ、ゴーリ

 ポリゴンZ素ふぶき当てすぎ問題。粉+砂ガブにも命中し、3/3当てるというある意味メロメロより悪質な数字を残す。

<14試合目>勝ち

 トゲデマル ヨワシ ルカリオ

 ゴリランダー ガブリアス サーナイト

 →ドラミドロ、ガブ、ゴーリ

 クソゲーにうんざりしたお相手氏が降参。選出が全員オスだったので全員メス選出したこちらのメロメロから逃れる術はなし。

<15試合目>負け

 エースバーン オーロンゲ ジバコイル

 ウオノラゴン フリーザー アーマーガア

 →ガブ、ゴーリ、パル

 ジバコで詰んだ失敗を生かしガブリアス選出。ジバコが引くと思って砂から入ったら居座ってきて死んだ。初手からガブ相手にジバコで突っ張らないでよ……。あと、ガブも回避してよ……。

<16試合目>負け

 Gヒヒダルマ バタフリー エルフーン

 バクガメス カビゴン ドラパルト

 →パル、ガブ、ゴーリ

 昨日未消化分。運ゲー(メロメロ)を仕掛け、運に泣く(ロクブラクソ外し)。

 

f:id:mnk-udn-2005:20210320225144j:plain

 2日目は16戦5勝11敗(R1415)でした。今日は全体的にメロメロで行動不能にならない、影分身やら砂隠れの回避が成功しないなど、運に見放された感じでした。ハナから運ゲーを仕掛ける気満々なので、これもまた仕方のないこと。

 負け数はヤバいんですが、戦術がハマるかハマらないか、技をかわすかかわさないかなど遊んでいて楽しい瞬間がたくさんありました。相手からしたら不快この上ない戦術なんですけれどね。

 やっぱり、高レートのプレイヤーを嵌めてなんぼみたいなところがあるので、1600代の人と当たりたいんですが、そろそろ1300見えてきてヤバいなと。

 

おわりに

 ♪~きみの愛馬が!

 ♪~ずきゅんどきゅん走り出しー

 

 ウマ娘の育成シナリオの最終目標であるURAファイナルズの決勝を勝った場合に観られるウイニングライブの曲が「うまぴょい伝説」というんですが、本当に意味の分からない曲なはずなのに謎の中毒性があって、ポケモンの試合に勝った後にも脳内で勝手に再生されて「ああ、すっかり毒されているな」と。

 パワプロのサクセスって自操作もあるから甲子園ないし神宮大会の優勝ってそんなに難しくないんですが、URA優勝は結構難しいんですよ。何週間か遊んでいますが全然安定しない。スタートの出遅れもあるし、内枠か外枠か、途中で掛かっちゃう(飛ばしすぎてスタミナ切れを起こす)、うっかり馬群に飲まれて前に出られないとか不確定要素が多いので、URAにすら辿り着かないときもあるんですね(3回までならコンテ可能)。

 だから、始めてURAで勝ってうまぴょいを聴いたときはちょっと感動しました。

 

 スパイクチャレンジが始まってからポケモンモチベが戻ってきたので、何か育ててランクマもやろうかなと思います。

 

 それではこのへんで。

 何かありましたらコメント欄かTwitterでお願いします。

 TwitterMなか (@Mnaka_udn0525) | Twitter