受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【ポケモン剣盾】ポケモン竜王戦2020予選に挑む。

 

どうも。

ポケモン竜王戦という大会があるそうなんです。公式ページを見てみると、読売新聞社日本将棋連盟も共催に名を連ねる、かなり格式の高い公式大会のようですね。

今年BW2以来の復帰となった自分は「りゅうおうせんって、なぁに?」状態だったのでいろいろと調べてみると初開催が2014年のX・Y時代だったようなので、ちょうど自分が一度ポケモンから遠ざかった時期に始まり、今年まで継続して開催されている模様。

ゲーム部門だけではなくポケカの部門もあるようなので、株ポケの気合の入りようが伺えますね。ちなみに、ポケカは小学生の頃遊んでいました。今のポケカはいろんな要素があり、イラストも格好いいので興味があるんですが、遊ぶ相手がいないのでね。

 

ということでね。

今回はポケモン竜王戦2020ゲーム部門の予選に参加してみたので、参加してみた感想をレポートいたします。

★本日のおしながき

ルールのおさらい

・いわゆる禁伝ポケモンを一体のみ使用できる。

・ルールはシングルバトル。

 

冠の雪原で過去作の禁伝+「とくせいパッチ」が追加されたことにより、あらゆる禁伝ポケモンとそれらの夢特性の使用が可能になったタイミングなので、なかなか盛り上がりそうな感じですね。テレビCMでも宣伝していたので、気合が入っているなと。

自分は先日開催された「バトルレジェンド」とごちゃごちゃになってしまい、幻使用可能のダブルバトルだと勘違いしていたので、ネクロズマ重力で参加しようと思い、途中まで育成をした段階でシングルであることに気が付きました。ちゃんとルールは確認しましょう。

例によって参加賞は50BPも貰えます。準伝育成などで性格を変えるハーブやら個体値を補う冠といった出費が激しいので、勝敗に関わらず1戦するだけで50BPも貰えるのは非常にありがたいですね。

予選に挑む構築は?

ネクロズマ重力はダブル想定で考えていたので断念し、どうしようか考えた。

禁伝は一通り持っているものの、こういったルールで使ったことがないので誰を使えばいいのか皆目見当もつかない。以前何かの記事で書いた、BW時代からの相棒である色違いブラックキュレムくんを使ってあげたいが、このルールのトップに君臨するザシアンに弱いことを考えるとキュレムはあり得ない

どうしようか考えた末、出来上がったのがこの構築だ。

f:id:mnk-udn-2005:20201213203451p:plain

どちらかというとパ・リーグを観ることが多いので、埼玉西武枠をソルガレオにしたパ・リーグ統一構築を組もうと思ったが、福岡ソフトバンク枠のムクホークがいないのでパ・リーグ組めないじゃんということで。ちなみに構成はムクホーク(福岡)、キャモメ(千葉)、ソルガレオ(埼玉)、ウォーグル(東北)、ツンベアー(北海道)、バッフロン(オリ)という感じの、レジエレキで全員死にそうな構築。

 

野球に興味のない方には全くわからないコンセプトだと思うので説明すると、それぞれの球団の球団名やロゴ、マスコットキャラクターにちなんだポケモンを6体集めようというコンセプトです

今回の構築はエースバーン(読売)、ライコウ(阪神)、レックウザ(中日)、スターミー(横浜)、コイキング(広島)、コオリッポ(ヤク)です。ポケモンセンターヒロシマのロゴが赤いギャラドスだからといって広島の枠をギャラドスにするのは甘え、広島カープの「カープ」は鯉なので、コイキング以外ありえない。

セ・リーグ統一構築

f:id:mnk-udn-2005:20201213204326j:plain

コンセプトに沿うポケモンを6体集めただけなので、パーティとしてのシナジーや戦術は皆無。以下、個別。

エースバーン

努力値:AS252、D4

性格:ようき

特性:リベロ

道具:いのちのたま

わざ:火炎ボール、飛び跳ねる、ふいうち、ダストシュート

巨人のマスコット・ジャビットくん(=うさぎ)から。

サッカーボールを野球ボールに持ち替えて堂々参戦。とある球団に8連敗を喫したことから、セ・リーグ球団一丸となって戦うことを決意。今回はDH制(=禁伝)を敷くことから、レックウザの力を借りることに。

カプ・レヒレ意識のダストシュートを搭載した新ルール使用の個体を流用。先月生まれた色違いエースバーンです。めっちゃ嬉しい。

ライコウ

努力値:HSベース、残りC

性格:おくびょう

特性:プレッシャー

道具:ひかりのねんど

わざ:光の壁、リフレクター、ボルトチェンジ、ほえる

阪神タイガース(=虎)から。

二年連続でえらい数のエラーを喫したため、守りを意識した構成に。エースバーン、レックウザといったエースアタッカーののサポート。昔使っていためざ氷理想個体のため、B個体値が30になっている。

レックウザ

努力値:AS252、D4

性格:いじっぱり

特性:エアロック

道具:じゃくてんほけん

わざ:画竜点睛、地震、火炎放射、竜の舞

中日ドラゴンズ(=竜)から。中日のカラーは青なのでギャラドスボーマンダハクリューなどがいいかと思ったけれど禁伝枠が空くので。個人的に2番目くらいに好きな禁伝ポケモンなので採用。エアロックとかいう、高級ノーてんきなんとかしろ。

来年度から本拠地球場がバンテリンドーム ナゴヤになるそう。

スターミー

努力値:CS252、D4

性格:おくびょう

特性:はっこう

道具:パワフルハーブ

わざ:ハイドロポンプ、10万ボルト、メテオビーム、こうそくスピン

横浜DeNAベイスターズのマスコットキャラクター・ホッシー(=星)から。

こうそくスピンでS、メテオビームでCを上げることができる。思いのほかラグラージ入りが多かったので、ステロダメが痛いレックウザコイキングの襷を守ることができた。どうせこの後は使わないだろうから、特性は自然回復やアナライズではなく発光のまま。

コイキング

努力値:CS252、H4

性格:おくびょう

特性:すいすい

道具:きあいのタスキ

わざ:ハイドロポンプ、飛び跳ねる、じたばた、はねる

広島カープ(=鯉)から。

カイオーガの雨にタダ乗りできる特性すいすいは襷+とびはねるで相手のダイマターンを枯らす役割を担える。そうでなくてもコイキングはS特化で実数値145まで伸びるので、そこそこ早い方と言える。雨+ハイドロポンプ、襷+じたばたとシナジーがありそうな組み合わせではあるが、絶望的な攻撃性能から何の脅威にもならない

ダイマ―ターンを枯らすという意味では非常に優秀だった。だからといって切り返す手段を持ち合わせていないので、普段使いするならミミッキュでいい。

コオリッポ

努力値:AS252、H4

性格:ようき

特性:アイスフェイス

道具:たべのこし

わざ:氷柱落とし、ダイビング、あられ、オーロラベール

東京ヤクルトのマスコットキャラクター・つば九郎(別称・畜生ペンギン)から。

あられ+特性で物理型を完封できるので、ザシアンとかに。

竜舞やらダイジェットを詰んだレックウザが相手のメタモンにコピーされた際の切り返しにもと思ったが、レックウザに特殊技の火炎放射を採用していることを忘れていた。結構嵌められる場面はあって、ぶっつけ本番で使ったけれど使用感は良かった。

途中経過

10戦くらいしてレートは1519です

わかりにくいネタを用意している割には参加賞貰えればオーケーという感じだったのですが、思いのほか勝てる試合が多かったので遊んでいます。

ザシアン入りには勝てないので投げていますが、結構人気のイベルタル入りには勝てることが多いですね。コイキングは結構選出していて、想定通りダイマターン枯らしだったりクッションとして使っていますが、なかなか使用感がいいです。「意表を突く」というレベルを通り越して「眼中にない」レベルなので、しっかりと役割を遂行してくれることが多いです。普段のランクマでも使ってみようかと一瞬思いましたが、ダイマターン枯らし+切り返しはミミッキュで十分です。

それから、ジオコントロールしてくるゼルネアスにも勝てないですね。フェアリーに強い枠は誰もいないし、エースバーンダストシュートじゃ手遅れ、コオリッポの完封性能は物理に対してのみなので、絶対に勝てないです。

このルールだとメタモンは大抵どのパーティにも入っていますが、自分のパーティには変身したいポケモンがいないのか、あまり出てこないです。まぁ、うっかりコイキングなんかに変身しちゃったら大変ですからね。

寄せ集め集団ですが、一応ライコウサポートからエースバーンorレックウザの形が作れてコイキングorコオリッポで相手のダイマターンをしのげるので悪くはないかと。スターミーは特にシナジーはないけれど単体で動けるので選出しやすい。明日の朝終了しますが、多分これ以上遊ぶことはないので一足早くブログのネタにさせていただきました。

おわりに

ブログの総PV数がついに10,000を突破しました。

冠の雪原記事でかなりブーストしたとはいえ、8月から始めて年内に10,000PVを超えられて嬉しいです。今日は仕事があったので読者プレゼントを準備できなかったのですが、その代わり明日は休みなので何か準備しようと思います。

 

 それでは、このへんで。

何かありましたら、コメント欄かTwitterでお願いします。

TwitterMなか (@Mnaka_udn0525) | Twitter