受けルガチアンチ

ポケモンバトルにエンタメを

【ポケモン剣盾】ランクマ シーズン10総括【クソ順位】

 

どうも。

今日はシーズン10の振り返り記事になります。よろしければ、最後までお付き合いください。

★本日のおしながき

今シーズンの成績

昨シーズンは127戦71勝56敗で7350位を記録しましたが、対戦回数が少なかったのと、シーズン終盤は忙しくて1日1~2戦しかしないこともあったので逃げ切るような形でフィニッシュしました。一か月前の振り返り記事によると「今季も(s10)も4桁順位、できれば5000より上でのフィニッシュを目標に頑張ります」と宣言しているが、結果は如何に。

f:id:mnk-udn-2005:20201001171520j:plain

 

78698位でした~~~~^^

と、いうことでね。データは取れたので。ここからだよ、ここから。

反省の弁というか、言い訳は一切ありませんね。自分の試したかったこと、やりたかった構築で真剣勝負(遊んだ)した結果なので、仕方がない。

今季を彩ったクソ構築たち

f:id:mnk-udn-2005:20201001173610j:plain

今シーズン大活躍(?)のポケモンたち。

出だしからふざけた構築だったように思える。正直、エースバーン氏ギャラドスカバルドンあたりの重用していた厨ポケ軍団がいなくなったことで「何を使えばいいんだ?」と悩んだ部分はあるものの、もっと他にいただろうと。

<9月4日投稿・ルチャブル

【ポケモン剣盾】シーズン10開幕 ルチャブルの育成論 - 勝率7割の壁

襷+剣舞からの「きしかいせい」を放つ、超パワールチャブル。主にマリルリファイアローオンバーントリトドン、草ロトムと組んでいた模様。

<9月9日投稿・ユキノオー

【ポケモン剣盾】ユキノオーに可能性を感じちゃったシングルバトル - 勝率7割の壁

今シーズンの使用ランキングトップ20くらいまでのポケモンに、ユキノオーが刺さっているんじゃないかと思っていた時期。多分、刺さってはいると思う。かつての盟友・サザンドラメタグロスと同じタイプのドータクンと組んでいた。というか、冠の雪原でメタグロスのガラル入国が確定しているので、ノーザンクロス復活か(サンダーとトドゼルガも!)。

<9月12日投稿・ドクロッグ

【ポケモン剣盾】ドクロッグの可能性とお礼のメッセージ諸々 - 勝率7割の壁

可能性は感じたものの、最後まで使われなかったカエル。

<9月17日投稿・確定急所構築>

【ポケモン剣盾】ジョンガリ・A+マンハッタン・トランスファー構築【インテレオンの育成論】 - 勝率7割の壁

この辺から脱線し始めた。「きあいだめ」+「ピントレンズ」による確定急所ですべてを破壊する構築。HDガラルサニーゴに受けられる程度に弱い。

<9月20日投稿・「じゅうりょく」>

【ポケモン剣盾】「じゅうりょく」とかいう謎の技について【シングルバトル】 - 勝率7割の壁

謎の技「じゅうりょく」についてロジック。正直、一番まともな構築だと思うので、もっと早めに組めばよかったと思う。詳細はこのあと。

<9月22日投稿・手動晴れ>

【ポケモン剣盾】手動晴れサンパワーリザードン構築(仮) ~異次元火力のW蜥蜴構築~ - 勝率7割の壁

ひでりキュウコンではなく、自ら「にほんばれ」を使用して展開する晴れ構築。弱すぎて2日後に解散する憂き目に。

<9月25日投稿・重力構築>

【ポケモン剣盾】イオルブ+アップリュー重力構築 ~重力の井戸の底で~ - 勝率7割の壁

今シーズンの答え。イオルブ+アップリューによる「じゅうりょく」を用いたコンボ構築。この回より3回にわたって連載。多分、もう少し続く。

<9月30日投稿・サワムラー

【ポケモン剣盾】炎の剛腕リリーバー型サワムラー - 勝率7割の壁

サワムラーをゲンガーとかヤミラミにしたら強そう。

おわりに

S11はダブルバトルをやろうと思います。いろいろとやりたいことがあるんですが、シングルよりダブルに適性がありそうな戦術ばかりで、いよいよダブルバトルに参戦するときが来たんじゃないかと。とはいえ軸はシングルになると思います。

シングル用の重力構築はもう少し育ててみようと思いますが、重力ダブルもやってみたいと思っているので、ダブルバトル経験ほぼゼロの初心者がダブルに挑む記事とかも書けたらと考えています。

 

最後に、今自分が気になっている・使おうと思っているポケモンを紹介しておこうと思います。

まずはサニゴーンですね。剣盾初期からいますが、隠れ特性「ほろびのボディ」がなにかと面白そうなので、面白い使い方を考えたいです。それから、以前紹介したフォクスライですね。同じく隠れ特性「はりこみ」が使いこなしたらオシャレそうなので、こちらはシングルよりダブルの方が使いやすそうなのでそのうち。パッチルドンも使ってみたいと思っていて、既に個体は確保してあります。ただ、ウオノラゴンを2体育成したせいでアメちゃんが不足気味なので、これもそのうち。

この面子を見ただけでも、不安しか感じないんですけどね。

 

ここまで、ありがとうございました。

ブログメインですが、よろしければ。

TwitterMなか@ポケモン剣盾 (@Mnaka_udn0525) | Twitter

 

 

 

おまけ

PokémonHOMEの図鑑を眺めていたら発覚。

f:id:mnk-udn-2005:20201001174824j:plain

ザシアンって女の子だったのか……

いつも連れて歩いていたから、ドキッとした。